悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

嵌りました♪

今日から9月に入りましたので、気分も新たに
ぼちぼちネット復帰をしたいと思います。
いろいろ御心配もお掛けしましたが、
今後も宜しくお付き合いをお願いします。<(_ _*)>

さ~て、先月の入院の収穫品です。
今回は、気付いたならば自身が講師役に回っていました。
折り紙の本を片手に試行錯誤の末に仕上がった頼りなさですが、
病棟の皆さんと一緒に楽しめました♪

d0098134_9443781.jpg

↑病院食の200ccの牛乳パックのリサイクルで作ったものです。
15× 9×9
周りは、折り紙に入っていた厚紙の台紙で、
引き出しの取っては、ストローでまかないました。
その他、皆さんもいろいろ工夫されていましたよ♪

d0098134_9521960.jpg

↑ 9×9  小物入れ  15×15の折り紙を9枚使用 中に芯を入れ補強

 折れない方達には作って差し上げ、ベッドサイドで体温計やペンなどを入れて重宝しました。
d0098134_9535752.jpg

↑ 4.5×4.5 小箱   15×10.5の折り紙を8枚使用
d0098134_1001276.jpg

d0098134_100348.jpg

7.5×7.5  15×15の折り紙を12枚使用
d0098134_1043061.jpg

↑底です。少し変えてみましたが、正しくは右側のようです。
d0098134_1094991.jpg

↑右側が箱の内側、左が外側から見た底です。

箱の他にもいろいろ作りました。
今回の入院は、折り紙依存症だったかも? ^_^;
[PR]
Commented by けい at 2008-09-01 13:45 x
素敵な作品が沢山出来ましたね。カラフルで可愛い。
9×9の小物入れ、とてもお洒落です。

misakiさんと同じブログの背景、夏の思い出にいいですよね。
私も貝殻を選びました。
Commented by 桜子 at 2008-09-01 18:12 x
今回は今までの集大成ですね。
けいさんと同じく2番目の作品が目に付きますね。
折り紙の世界も深いですね。

私も夏休みでした。
ぼちぼち書いていきたいと思います。
またよろしくね。
Commented by yuyukan12 at 2008-09-02 14:27
けいさん ありがとう~。
この不思議な形の小物入れが病室で人気ナンバーワンでした。

この貝殻の背景が、いかにも夏らしく好いわよねぇ~♪
けいさんの素敵なブログを又、楽しませて下さい。
Commented by yuyukan12 at 2008-09-02 14:32
桜子さん ありがとう~。
やはり、この作品が気に入ってもらえましたか。
折るのも楽しかったです。

桜子さんも夏休みをなさっていたのですか?
暑い時は、無理をせずにのんびりいきましょうね。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by bj at 2008-09-02 21:07 x
写真がいっぱいありますね♪

腕を上げられたみたいですね(^^)v

どれも色合いが素敵ですね!!

私としては、引き出し付きのが好みです(^^;)

ユンカースはどうですか?
Commented by きらら at 2008-09-02 22:04 x
ご無沙汰です
お元気になられて良かったですね
メール頂いていたのにうっかりしていました、ごめんなさいm(__)mそちらにもメール送りました

小物入れとっても可愛いです~
Commented by みずき at 2008-09-03 05:42 x
おはようございます~
すごーい!!misakiさん、ますます腕が上がって
どの作品もとっても素敵です(^-^)
私も↑から2番目の作品がすごく気になります♪
Commented by ふんわりさん at 2008-09-03 08:24 x
お帰りなさい
充実した避暑生活でしたね
どれもこれも可愛いです!
まだまだ作品が増えそうですね。
読書の秋でもあります お互いに家でゆっくりしましょうね。
Commented by yuyukan12 at 2008-09-03 13:54
biさん ありがとう。
この引き出し付きが、一番苦労した作品でしたのよ。
中の境を付けるのに手が入らず、作り辛かったです。

ユンカースは最後にまだ読み残っています。
自身で選ぶと同じ作者だったりして代わり映えがしなくなりますが、推薦して頂くと、又違った本を味わえます。
Commented by yuyukan12 at 2008-09-03 14:00
きららさん 
メール有難うございました。こちらからも無事について
安心しました。

小物入れの写真が上手く撮れなくて残念でしたが、形がお分かり頂いたようで嬉しいです。
Commented by yuyukan12 at 2008-09-03 14:09
みずきさん ありがとう~。
うふふ・・折り紙の腕が上がったかしら?
絵手紙の方もこのようにいけば良いのにね。
こちらはサボってばかりで・・・(^^ゞ

やはり、小物入れに人気集中かしら?
これは使い勝手も良いです。
Commented by yuyukan12 at 2008-09-03 14:18
ふんわりさん ありがとう~。
今回の入院は、日にちは長く掛かりましたが、点滴など無く、服薬治療でしたので気楽に過ごせました。

折り紙も嵌ると楽しいものです。でも、忘れん坊なので同じものを時々折っていないと忘れてしまいます。

読書の秋、食欲の秋、秋はいいですねぇ~♪
のんびり過ごしましょう。
Commented by くみ at 2008-09-06 10:37 x
折り紙依存症、副作用もなさそうで楽しいですし、サイコーですね!(笑)
Commented by ビオラ at 2008-09-06 16:17 x
misakiさん、こんにちは。
実は、収穫の数々を今回も、密かに楽しみに
していたのです。

どれも、丁寧に作られていて、デザインもまた
新しいものもあるので、目移りしそうです(笑)
六角形のは、可愛らしいですね。

ゆったり、のんびり、色んな秋を
楽しんで過ごせますように。
お披露目、楽しませてもらえました。
ありがとうございました。
Commented by yuyukan12 at 2008-09-07 09:16
くみさん おはよう~
はい、折り紙依存症は楽しかったです。
そうですね。副作用がないので暫く続けられそうです♪

Commented by yuyukan12 at 2008-09-07 09:23
ビオラさん おはよう~
今回も、収穫がいろいろありました。
六角形の箱も何種類かあったようですが、この形を作ってみました。

過ごしやすい秋になりましたので、日々楽しみましょうね。
こちらこそ有難うございました。
by yuyukan12 | 2008-09-01 10:42 | 折り紙 | Comments(16)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12