悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

貴婦人Aの蘇生

☆☆☆☆

d0098134_15193913.jpg

貴婦人Aの蘇生 / 小川洋子 / 朝日新聞社 / P 230

新郎は51歳、新婦のユーリ伯母さんは69歳だった。
ロシア料理店で食事中、うっかりスープをこぼした折、
ウエイトレスだった伯母さんが汚れたズボンを
優しく拭ってくれた・・・というのが馴れ初めらしいが、
親戚中誰も信用していなかった。
ウエイトレスにしては、伯母さんはあまりにも歳を取りすぎていたからだ。

亡命ロシア人であるという以外、
どんな暮らしをしてきた人なのか、
はっきりしたことは何も分からなかった。
未だ顔を合わせてもいないうちから母は、
「きっと食わせ者に違いないわ」と言った。
「伯父さまのお金が目当てなのよ」
そしてそんな下品な話題を口にしなければならない自分が情けない、
というようにため息をついた。

             (文中より)    
[PR]
Commented by 桜子 at 2008-07-16 08:54 x
わっ・・・背景を模様替えされましたね。
夏バージョンで素敵です。
背景を変えると気分転換になりますよね。
 Mとブログ~ひとつにしたいけどMはこういう楽しみが出来ないからブログの館も捨てられませぬ。

面白そうな本ですね。
それで・・・最後はどうなるのか?知りたいです。
うふふ~~~それは読んでのお楽しみね。
探し物にφ(..)メモメモしておきます。
Commented by yuyukan12 at 2008-07-16 09:35
桜子さん ありがとう~
背景で雰囲気が随分と変わるものですよね。
このスキンは気に入っていますが、
自分で工夫して作成出来れば良いのに、
スキンを利用させて頂くしかないです。

そうですね。読む楽しみを残しておきましょう。・・・なんてね。
本当は紹介が難しくって手抜きでゴメンなさい ^_^;
Commented by toki at 2008-07-16 14:00 x
背景が変わって可愛い~
misakiさんなにやら楽しそうな本を読んでますね
続きを知りたい・・・でも読んでられない
私もいつか・・・メモっておこうっと

毎日暑くて嫌ですね
こんな季節はクーラーの中で読書もよいですね
今は浅田次郎の「闇の花道」一巻目がまだ終わりません
面白いのに・・中々読んでられなくて・・・
友人から3巻お借りしてるのですか
秋になりそう・・・
Commented by yuyukan12 at 2008-07-16 16:52
tokiさん こんにちは
色々とお忙しそうですね。
何時の日か、この本に巡り合う時が来るかもしれませんから、
メモだけでもして頂ければ、後に分かって貰えますものね。
私も、紹介して頂いた読みたい本のメモが沢山あります。
「闇の花道」も加えさせて貰いますね。

読書はゆっくりと楽しみながら読むのがいいのですよ。
慌てない慌てない・・・(^_-)-☆
Commented by ビオラ at 2008-07-17 09:39 x
misakiさん、こんにちは。
小川さんの本は、大好きで落ち着きます。
この本は、まだ読んでいませんでした。
じっくり読んでみたい一冊になりそうです。

無事のお帰りをお待ちしています。
Commented by yuyukan12 at 2008-07-17 10:15
ビオラさん こんにちは

小川さんの本は私も好きです。
これも彼女らしい内容でしたよ。

ありがとうございます。
今回は直ぐに連休に入ってしまうので、少しだけ入院が長引くかもしれませんが、
パワーアップして戻ってきますね。

ビオラさんも頑張り過ぎないようにね。
by yuyukan12 | 2008-07-15 15:27 | 読書記録 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12