悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

まど・みちお

☆☆☆


d0098134_10533679.jpg

まど・みちお   研究と資料 / 谷悦子 / 和泉書院 / P 292

1994年度国際アンデルセン賞作家賞受賞


d0098134_1054265.jpg

まどさんの詩の本 あのうたこのうた / まど・みちお / 長新太・絵 / P 91

d0098134_1055931.jpg

まどさんの詩の本 にほんご にこにこ / まど・みちお / 長新太・絵 / P 91

あれも、これも聴いたことある童謡が、
まど氏の作品とは知らずに子供たちと歌っていました。

ぞうさん・やぎさんゆうびん・一年生になったら・不思議なポケットなど・・

その中のこの詩も、CMで良く耳になさってると思いますが、
「一年生になったら」の童謡も最後までご存知でしたか?

 一ねんせいに なったら 
 一ねんせいに なったら
 ともだち ひゃくにん できるかな
 ひゃくにんで たべたいな 
 ふじさんの うえで おにぎりを
 ぱっくん ぱっくん ぱっくんと

 一ねんせいに なったら
 一ねんせいに なったら
 ともだち ひゃくにん できるかな
 ひゃくにんで かけたいな
 にっぽんじゅうを ひとまわり
 どっしん どっしん どっしんと

 一ねんせいに なったら 
 一ねんせいに なったら
 ともだち ひゃくにん できるかな
 ひゃくにんで わらいたい 
 せかいじゅうを ふるわせて
 わっはは わっはは わっはっは
                 (詩 まど・みちお)           
 
 
[PR]
Commented by みずき at 2008-07-11 06:05 x
おはようございます~
“一年生になったら”、後半の詩
初めて知りました!!
うーーん、それか子供の頃、学校で歌ったのを
忘れているだけかも知れないのですが(笑)
2番、3番も楽しい詩ですね~
Commented by yuyukan12 at 2008-07-11 09:10
みずきさん おはようございます。

この歌を学校で歌われたのですか。
やはりお若いのですね。私はCMで始めて知ったので、
後半は知りませんでした。
まど氏の童謡はリズミカルで楽しいですよね♪

今日も暑くなりそうです。みずきさんもご自愛なさって下さい。
by yuyukan12 | 2008-07-10 11:06 | 読書記録 | Comments(2)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12