悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

再開 ベトナムのダーちゃん

☆☆☆☆☆

d0098134_173386.jpg

再開 ベトナムのダーちゃん / 早乙女勝元 / 大月書房 / P 172


ネッ友さんから「ベトナムのダーちゃん」の本を持っていらっしゃると伺い、
ダーちゃんにちょっと興味を持ち探してみましたが分かりませんでした。
しかし、その後の「再開 ベトナムのダーちゃん」の本と出合えました。

彼女の名は、チャン・ティ・ダー。
1969年4月、アメリカ軍による掃討作戦で故郷の村の焼き討ちに合い、
村人と共に母親を殺されて、11歳だったダーちゃんは、2歳の妹を背負って
山に逃げ、命は助かりました。

著者が、ダーちゃんと偶然の出会い(その時に「ベトナムのダーちゃん」を出版)
をしてから16年後に再会したことや、
ベトナム戦争の悲惨さを写真に残されたボー・アン・ニンさんの
貴重な写真も掲載されています。
[PR]
Commented by ビオラ at 2008-06-19 08:54 x
misakiさん、こんにちは。
雨が続いてますが、お変わりないですか?
最近、行き当たりばったりの選び方しか出来てない
ので、ご紹介は、有難いです。
探してみようと、思います!
Commented by yuyukan12 at 2008-06-19 10:17
ビオラさん ありがとうございます。

こちらは梅雨に入っても殆んど雨が降らない状態です。
今夜辺りから予報では降るそうですが・・
そちらは豪雨で大変でしたでしょう?
天候が体調に左右されるでしょうから
ご無理をなさらないでね。

改めてベトナムと日本の関係も知らされた一面もありましたよ。
今の平和な暮らしに感謝です。
by yuyukan12 | 2008-06-18 17:17 | 読書記録 | Comments(2)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12