悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

戦場から生きのびて

☆☆☆☆☆

d0098134_15165156.jpg

戦場から生きのびて / イシメール・ベア  忠平美幸=訳 / 河出書房新社 / P 333
ぼくは少年兵士だった

著者のイシメールは、1980年に西アフリカのシエラレオネで生まれる。

内戦で12歳の時、両親、兄弟を亡くし、
一人で生きるために兵士にならざるを得なかった。

イシメールが回想録を執筆した理由は、
◆シエラレオネで何が起こったか・・現実を知って欲しかった。
◆人は誰でも戦争に巻き込まれる可能性があり、
 そういう状況におかれたら、ごく普通の子供でさえ、
 銃で人を平気で殺すようになりうる。
◆環境さえ整えば、元子ども兵士は人間性を取り戻せるし、
 社会復帰できる。
◆故郷の伝統文化や、自然と一体化した豊かな暮らし、
 人と人とが信頼しあうコミュニティー、そういうものが、
 戦争のせいで一瞬にして失ってしまったこと。

  「戦争から生きのびて」のHP  英文です。
[PR]
Commented by ふんわりさん at 2008-06-12 09:34 x
私は「ベトナムのだーちゃん」を持っています。
梅が沢山とれましたね 色んな梅をアップして見せてください。
最近は虹の方たちに絵手紙を出していません 描いてはいるんですけど。今月のお題もまだ・・
Commented by yuyukan12 at 2008-06-12 14:53
ふんわりさん こんにちは

「ベトナムのだーちゃん」ですか。
図書館で検索しましたら「再開ベトナムのだーちゃん」が
みつかりました。
ふんわりさんがお持ちになってる続編でしょうかしら?
予約を入れて読んでみましょう。ありがとう~。

描いていらっしゃるのなら良いですよ。
私は、3が月くらい描いていませんから
皆さんにお返事が溜まってしまっています。
申し訳ないと思いつつ、サボっています。
ゴメンなさいね。

私も、今月は参加をさせて頂こうと・・??
Commented by ビオラ at 2008-06-14 11:47 x
misakiさん、こんにちは。
興味深い本ですね。
中国地震があった今だけに、ぜひ、読んでおきたい一冊
です。

立派な梅ですね~、梅干し、梅ジュース、
楽しみな出来上がりでしょうね~♪
Commented by yuyukan12 at 2008-06-14 13:33
ビオラさん ありがとうございます。

中国地震はあまりにもお気の毒でしたね。
ご両親を亡くされ、孤児になったお子さんも多いことでしょう。

著者のイシメールさんも数々の危険を乗り越え、
命が助かっただけでも奇跡と思えるほどの悲惨さでした。

失敗しないで上手く漬かるといいのですが、
完成するまで楽しみと不安の両面です (^^ゞ
by yuyukan12 | 2008-06-11 15:27 | 読書記録 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12