悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

箱の(器)折り方

ネッ友さんのブログに、箱を作られたと掲載されていました。
綺麗に折られていましたが、難しい方の蓋だけでしたので、
簡単な方の器の紹介をここでさせて頂こうと思います。
分からないところがありましたら、何度でも質問なさって下さい。

蓋の折り方は、ビオラさんのブログでも紹介されてた
こちらのブログで分かり易く紹介されていますのでご覧下さい。


器の折り方
d0098134_15282864.jpg対角線の半分、中心まで折ります。谷折り
d0098134_15294262.jpg
対角線に折った印が左上に来るように半分に折ります。
d0098134_15307100.jpg
それを一旦開いてから、半分に折ります。
絵柄の中心を縦に谷折りに折って、逆に半分上の白い部分は山折りです

d0098134_15302763.jpg
右上部分を三角に折ります。
d0098134_15363343.jpg
山折りと対角線の谷折りを合わすと自然にこの形になりますので、このパーツを4枚作ります。
d0098134_1540334.jpg
輪の中に入れ、組み立てます。
d0098134_1541443.jpg

d0098134_15431954.jpg
ここは注意をして差し込んでください。
d0098134_15445959.jpg
出来上がりです。
d0098134_15455878.jpg
底はこのようになります。
[PR]
Commented by まみ at 2008-06-06 09:57 x
misakiさん こんにちは

わーい 
詳しく紹介してくださって
ありがとうございます。

わかりやすくて これなら作れそうな気がしてきました。

テンプレート 変わりましたね。
背景が 黒で 見やすいしシックですね。

Commented by ビオラ at 2008-06-06 13:32 x
misakiさん、こんにちは。
甘えてしまって、おねだりしたので、早速
紹介して下さって、ありがとうございます♪
底の方が、簡単ですね~。
写真での解説、手間がかかったことと思います。
ありがとうございます!!

おいしいものを頂いて、緑の公園で
充電なさったようですね!
本当に、きれいな清々しい緑ですね。
Commented by yuyukan12 at 2008-06-06 17:15
まみさん こんにちは~

折り方の説明は難しいですね。
分かって頂けたでしょうか?
お時間でも出来ましたら、作ってみて下さい。

テンプレートの黒と、折り紙の写真の背景の黒とで
ちょうど合って好かったみたいね。
ありがとうございました。
Commented by yuyukan12 at 2008-06-06 17:25
ビオラさん こんにちは~
こちらこそ、有難うございました。

意外と説明をするのは難しいものですね。
でも、器の方だから好かったかも(笑)
蓋の方も写真に撮ってみたのですが、
上手くUPする自信がなかったし、
紹介されてたブログで分かり易く紹介されてましたので、
省略させて貰いました。

食事も空気も美味しかったです。 (^^)v
by yuyukan12 | 2008-06-05 16:28 | 折り紙 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12