悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

ホームレス中学生

☆☆☆☆☆

d0098134_1554281.jpg

ホームレス中学生 / 田村裕 / ワニブックス / P 189

何が月も前に図書館に予約を入れたのが、漸く回ってきました。

今年上半期(昨年12月~今年5月)の書籍ベストセラーに
この「ホームレス中学生」が総合1位と昨日発表されました。
おめでとうございます♪

タレント本? ホームレスの真似事?・・
最初は、少しあなどっていたところが有ったかも知れません。御免なさい。

読み進めていくうちに、ご苦労されたにも拘らず、
優しさ、素直さ、お世話になった方達への感謝の心を持ち続けている著者に感銘しました。

「いつか、僕を見て周りの人が、僕ではなく、
お母さんのことを褒めてくれるような立派な人間を目指して。」
・・田村さんの目標だそうです。

読者には、お母さんの素晴らしさが充分伝わって来ていますよ。たむちんさん (^-^*)/
[PR]
Commented by ビオラ at 2008-06-05 09:12 x
misakiさん、こんにちは。
ベストセラーですよね~、私も順番も回ってきそうにも
なくて、予約も入れていませんが、ただのタレント本では
やっぱりなさそうですね!

自分が褒めらることを目標にすることは多いけれど、
母親を褒めてもらえるようにと言う思いは、
深いですね。
Commented by 菜摘 at 2008-06-05 09:52 x
おはようございます、misakiさん。

これは私も読みました。
今時こんな方が居るのかしら?と驚きましたね。

↓最近の芥川賞や直木賞の作品、私には深く読み切れない事が多いです。脳の退化?嫌だな~

雨上がって陽射しが出てきました。
今日は少し蒸し暑くなりそうです、関東圏は肌寒いそうですね、お身体大切にね。
Commented by yuyukan12 at 2008-06-05 10:01
ビオラさん ありがとう~♪

予約を入れたのが遅かったので120人ぐらい待ちましたよ。
でも、待った甲斐がありました。

そうですね。どうしても自分本位になってしまいますもの、
中々言える事ではないですね。
私は、ふり返れば、親不孝ばかりでした (^^ゞ
Commented by yuyukan12 at 2008-06-05 10:10
菜摘さん ありがとう~♪

さすがベストセラーになっただけのことがありますよね。
飽食の時代だからこそ、小中学生にも読んで欲しい作品です。

小説の容も、時代とともに変化していきますね。
私もついていくのがやっとです(笑)

梅雨に入り、ハッキリしない天気で今日も肌寒いです。
菜摘さんも頑張り過ぎないようにネ~。
by yuyukan12 | 2008-06-04 15:56 | 読書記録 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12