悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

いつまでも「老いない脳」をつくる

☆☆☆

d0098134_10511091.jpg

いつまでも「老いない脳」をつくる / 石浦章一 / ワック株式会社 / P 244
    10の生活習慣

脳も体も健康で長生きできるかどうかは、10の生活習慣で決まるそうです。
 1、 週に2~3回以上、1回30分以上運動をする。
 2、 食生活のバランスに気をつけ、食べ過ぎない。
 3、 ストレスを上手く受け流す。
 4、 人とのコミュニケーションのある生活。
 5、 好奇心を持って、新たなことに挑戦する。
 6、 学習習慣を続ければ記憶力は保たれる。
 7、 目標を持つ。
 8、 自分に報酬を与える。
 9、 本を読む習慣を維持する。
10、 意識的に段取りをする。

著者いわく、「賢い人ほど老化しない」という言葉は、胆に銘じておく必要があります・・
・・だそうです。

私には、もっ~~と早く、この本を出版して欲しかったところですが、
今からでもそれなりに頑張るしかないですね。
[PR]
Commented by さーち at 2008-05-15 11:37 x
おはよう。misakiさん。
お天気が良いと気分も良いわ。綺麗な青空で~す。
めーる39!忙しいのに39!風邪貰わないでよね。
チョイと老いましたがまだ間に合うかしら?
色紙に書いていつでも見れるようにしました。
昨夜から「篤姫」を読んでます。
Commented by ビオラ at 2008-05-15 15:31 x
こんにちは、misakiさん。
いい本に巡り会えましたね~私も、時々、自己啓発本も
読みますが、その時は、すご~く刺激を受けるんです。

この中で、該当するのは、5~6個ぐらいかなぁ?
気持ちと能力がついて行かないけれど、まあ、やる気だけは
あるってことが、分かったので、励みにして行けます!
ありがとうございました~~♪
Commented by yuyukan12 at 2008-05-15 16:34
さーちさん ありがとう~。

色紙に書いてくださったのですか。
その行為がさーちさんの若さの秘訣なのでしょうね?

いま旬の「篤姫」ですね。沢山頑張って読まれていますね。
読めば読むほど、次の本が読みたくなりますよね。
Commented by yuyukan12 at 2008-05-15 16:43
ビオラさん ありがとう~。

うふふ・・一種の催眠術かしらね?私もそうだわ~。

5,6個もあるとは立派ですよ。
私は、4個くらいです。それにもう、
老化が始まってしまっていますから、
せめてストップをかける努力をしないとですわ~。

ビオラさんも、本の紹介を有難うございます。
読ませて頂いています。
by yuyukan12 | 2008-05-15 10:56 | 読書記録 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12