悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

心一杯

d0098134_1703935.jpg

ネット仲間のビオラさんのブログで
山下景子さんの「ほめことばの練習長」が紹介されていましたので、
山下さん繋がりで、「美人のいろは」を以前に記録していたものを
書かせて頂きました。

 山下景子さんの著書 「美人のいろは」から好きな御言葉です。

  「心いっぱい」

心の限りと言う意味で、精一杯と同義語だそうです。
「一杯」は、不思議な言葉です。
小さな容器に、たった一杯だけ・・・。こういうと、
ほんの少しというイメージです。
大きな容器に充分満たされている場合も、一杯。
ここから広がって、「たくさん」という意味にも使われるようになりました。
最も現代は、この場合、ひらがなで「いっぱい」と書いて区別するのが一般的です。
それぞれの心に応じて、一杯。一杯ですから、それ以上もそれ以下もありません。
自分の限りを尽くしたい・・・。
そして、自分のできる限りしかできない・・・。
それが、心一杯なのですね。
 誰もが、心一杯、生きている・・・
その心に、いっぱい、いっぱい、いろんな思いを詰め込んで・・・。
[PR]
Commented by くみ at 2008-04-24 20:15 x
「心いっぱい」 いい言葉ですね。

精一杯と同義語でも、精一杯という言葉よりも、ほんの少しゆとりを持って臨んでいるようなニュアンスが受け取れますね。
「いっぱい」なのだけれど、レースのカーテンを揺らす程度の風を通してあげられる、風通しのいい「いっぱい」がいいですね。
そんな「心いっぱい」を私も目指したいです。
Commented by まみ at 2008-04-25 08:48 x
misakiさん 
おはようございます。

「心いっぱい」を詳しく紹介してくださって
ありがとうございます。

「自分の限りを尽くしたい・・・。
そして、自分のできる限りしかできない・・・。」
心に しみわたります。
そんなふうに 生きたいと思っているところです。

こうして ネットでも
いろいろ 教えていただけることは
ありがたい ことでもあります。

ゆっくりでも せい「いっぱい」を
そして 皆が幸せな気持ちになれるように
思いを伝えたいなと思います。

いつも ありがとうございます。
Commented by yuyukan12 at 2008-04-25 16:27
くみさん こんにちは
レースのカーテンを・・・
なんて素敵な表現でしょう。ありがとう。

心いっぱい、目指しましょうね。
Commented by yuyukan12 at 2008-04-25 16:34
まみさん こんにちは
こちらこそいつも有難うございます。

皆が幸せな気持ちになれるように、
心いっぱい頑張れたらいいよね。
Commented by ビオラ at 2008-04-26 10:14 x
misakiさん、こんにちは。
ご紹介、ありがとうございます。
アスパラ、ゆでていただきたくなりそうです~!

山下さんの本、またまた、イイ言葉の紹介ありがとうございます。
いっぱいの使い方、そうなんですね~測れないほどの
満たされた気持ち、素敵なことばです。
精一杯には、隠された頑張りが見えるけれど、
いっぱいには、押し付けない自然な感情にも思えます。

これからも、いっぱい!本と出合いたいですね~お互いにね!
Commented by yuyukan12 at 2008-04-26 16:01
ビオラさん ありがとう~
アスパラは便利に使えて美味しいね。

山下さんって方は、心の優しい素敵な方なのでしょうね。
とても好い本を書かれていますもの。
そうですね。いっぱい、いっぱい、
いろんな本に出合えると嬉しいですね。
by yuyukan12 | 2008-04-24 17:17 | 読書記録 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12