悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

お使いですか?

お醤油に昆布やミリンなどを入れて、
出汁醤油を簡単に作る方法は知っていましたが、
横着して作らずにいました。
ところが先日、椎茸も入ったものが発売されていました。

乾燥椎茸、昆布、月桂樹、唐辛子が入っていました。
豆腐、納豆、刺身、漬物、鍋、うどん等便利に使えるそうです。

お醤油注しの瓶になっていますので其のまま簡単です。
三分の一ほど減りましたら、又醤油を継ぎ足して3回くらい使えるそうです。

インスタントコーヒーなどの空き瓶に、
昆布と椎茸に醤油、ミリン等を加えて、家でも簡単に出来ますね。

ニンニクの醤油漬けも、まとめて作って置くと
便利なので、これは長いこと続けています。
ニンニクの香りの付いたお醤油を、鶏のから揚げなどのように
香りを付けたい時にちょっと入れます。
生のニンニクは日持ちがしませんが、
これは冷蔵庫に長い期間保存できる利点があります。
d0098134_14595923.jpg

[PR]
Commented by at 2008-02-27 22:00 x
misaki さん今晩は。
掲示板へ来て下さってどうも有難う。

出汁醤油と云うのですか?初めて知りました。
自分で簡単に作る事が出来るのですね~。
コーヒーの空き瓶で早速作ってみますね^・^
Commented by yuyukan12 at 2008-02-28 09:24
華さん おはようございます。

この椎茸醤油は、今はお醤油を入れた段階なので、
2,3日置いてから味見をしてみますね。

華さんもお作りになってみて下さい。
ご訪問有難うございました。(*^_^*)
by yuyukan12 | 2008-02-27 15:02 | その他 | Comments(2)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12