悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

古典落語 100席

☆☆☆☆☆

d0098134_14582223.jpg

古典落語 100席  / 立川志の輔 / PHP研究所 / P225

朝のNHK連続ドラマ「ちりとてちん」に感化され、
始めて落語本に触れてみました。
ドラマにも登場した有名なお話、「ちりとてちん」や「饅頭怖い」の
お話も掲載されていたりして抱腹絶倒です。
本物の寄席を聴きたくなりましたよ。(^^)v
[PR]
Commented by まみ at 2008-02-09 16:27 x
misakiさん こんにちは。

落語は本でも 楽しめますよね。
実は 本物の寄席には行ったことはないのですが
祖母の影響で 小学生の頃から 落語大好きです。
家には 古典落語全集があります。
(最近は読むことがないのですが)

もちろん 「ちりとてちん」は録画してでも見ています。

今日は 午後から雪です。
だいぶ積もってきました。

なかなか 暖かくなりませんね。

暖かくして お過ごしください。
Commented by yoko at 2008-02-10 00:43 x
misakiさん こんばんは~
パソコンに向かうのがつい遅くなって こんな時間に
なってしまいます

落語 私も 朝どらの「チリトテチン」 見ていて結構
楽しんでいます
私は 年に一度は 本物の落語を聴く機会があるのです!!
聴きに行くたび 人間の話芸が こんなに素晴しいものかと
感心すること しきりです!!
misakiさんも チャンスがあったら ぜひ 一回でも
生の 落語を聴かれて見てくださいね・・


Commented by misaki at 2008-02-10 09:32 x
まみさん おはよう~
古典落語の全集をお持ちでは、落語の世界は詳しいでしょう?
お年寄りがいらっしゃると知識が豊富になり、
色々な面でも有り難いですよね。

こちらも昨日は雪が降り寒い一日でしたが、
今日は晴れ間が出てきました。
しかし、風は冷たいです。
Commented by misaki at 2008-02-10 09:41 x
yokoさん おはよう~
今回の朝ドラは、今までの作品に比べると面白くて好きです。

生の落語を度々聴かれるとは、なんとも羨ましい限りです。
今度機会があったら、是非足を運びたいと思います。
笑いは健康にも良いそうですものね。

深夜まで起きていらっしゃるのですね。
私は、もう夢の中でした。ありがとう~♪
by yuyukan12 | 2008-02-08 15:20 | 読書記録 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12