悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

榛名山に紅葉狩り

お隣の群馬県まで、チョコッとドライブして来ました。
d0098134_15135522.jpg

榛名公園・・・去年と偶然にも同じ11月1日に行きましたが、今年は暖かかったです。



d0098134_15192645.jpg



d0098134_15243534.jpg

↓説明書きと同じ位置で撮ってみました。
d0098134_15301040.jpg



d0098134_15504752.jpg

赤い屋根が見えるその遠方が谷川岳。綺麗な眺めでした。


d0098134_15515153.jpg

↓伊香保温泉これより7kとの看板・・・日帰り温泉では、疲れるのでパスです。


d0098134_15383344.jpg


キノコ類の中で、私が一番好きな舞茸のお土産で~す (^o^)丿
天然ものは、やはり香りも良く、美味しかったです。


d0098134_15405684.jpg

[PR]
Commented by まみ at 2007-11-05 18:49 x
misakiさん こんばんは
榛名山へのお出かけ 昨年同様に行くことができて
本当に良かったですね。
暖かくて 紅葉も見頃で いうことなしですね。

かなり標高が高いような気がするのですが
お帰りになってから お疲れは出ませんでしたか。

舞茸 私も大好きです。
天然物 良いですね。(こちらは美味しい秋ですね)
Commented by けい(しらゆり) at 2007-11-05 22:27 x
紅葉きれいです(^^)、ドライブ楽しかったでしょう。
暖かかったのは良かったですね。

伊香保・・その先の水沢で3度ほど、水沢うどんを食べに行きましたが、
そこにある、舞茸の天麩羅が最高なんです。
家でも「作ってよ~~~」と子供にリクエストされるのです。
misakiさんの舞茸は何になるのかな??
Commented by misaki at 2007-11-06 10:10 x
まみさん おはよう~
今年は無理かと半ば諦めていましたが、
行けて良かったです。
殆んど車中でしたので、大丈夫でしたよ。
でも、トイレに入るのは、チョッと厳しかったかな(笑)

まみさんも舞茸が好きなのね。
残念ながら、天然物はこちらでは入手困難です。
Commented by misaki at 2007-11-06 10:26 x
けい(しらゆり)さん おはよう~
寒さに弱い私には、暖かくて救われましたよ。

水沢うどんは美味しいですね。私も伊香保に行くと食べて来ます。
勿論今回も頂いて来ました。
大きな舞茸のてんぷら、最高だね~。

家に帰っても、「舞茸のてんぷら」と「牡蠣と舞茸のバター炒め」に
なりました。
そうそう、TVで知ったのですが、舞茸は茶碗蒸しには向かないそうです。
卵汁が固まらないのですって!(ーー;)
Commented by けい at 2007-11-06 11:38 x
水沢うどんに、舞茸の天麩羅食べてきたのですか、
それは羨ましい(@_@)、あれだけ立派な天麩羅は自宅では無理です。

美味しく変身、舞茸でしたね。香りが届いてきそうです。
茶碗蒸し・・そうなのですか。。
色がついてしまうので、舞茸は入れないのですが、なぜでしょう??
教えてくれて、ありがとう^^
Commented by yoko at 2007-11-07 00:42 x
misakiさん 秋の榛名山へのドライブ よかったですね~~
もう ずいぶん紅葉して きれいですね~
それに 舞茸の天プラ・・・ 私も大好きよ
舞茸 なんにつかっても 美味しいよね!
でも ちゃわんむし 固まらないって ほんとかも・・
前に茶碗蒸し作って それが原因とは 分からず なぜか
固まらなかった!!
これで なぞがとけた・・ しらなかったなぁ~~
茶碗蒸しは やっぱり椎茸でするわ~~(^o^)丿
いいこと教えてくれて 有難う~
Commented by misaki at 2007-11-07 10:51 x
けいさん おはよう~。
舞茸の成分が、卵汁と相性が悪いのでしょうね。
良く分かりませんが、TVでは実験して固まっていませんでしたよ。
灰汁の色は、確かに茶碗蒸しを不味そうにしてしまいそうね(笑)
Commented by misaki at 2007-11-07 10:58 x
yokoさん おはよう~
紅葉が綺麗でしたし、出かけられた事も嬉しかったです。

舞茸は天麩羅が一番かしら?美味しいね。
茶碗蒸しに入れられたことがあったのですか。
普通に失敗したと思ってしまいますよね。
やはり、一般的な椎茸かしら?
Commented by kei at 2007-11-07 17:55 x
misakiさん 関東も紅葉が始まったのね~
好いドライブができましたね。
天然物の舞茸 見た目にも立派ですね! 天ぷらによだれ・・・(^ー^*)フフフ♪

誕生日に嬉しいお便りをありがとうございました。
シクラメンの季節ですね、好きなお花です~♪
和紙の大きな絵手紙に感激しております(^^)ニコニコ
Commented by misaki at 2007-11-08 14:14 x
keiさん こんにちは~
運転手付のドライブは最高ですよ。
紅葉も見頃でしたし、楽しめました。

お恥ずかしい絵ですが、あれで精一杯に描かせて頂きました(笑)
一見、細竹のようにみえる何かの茎(頂き物)
で描いたものです。
お知らせをありがとうございました。
Commented by sari- at 2007-11-15 22:55 x
misakiさん~こんばんは(*^^)v

榛名山へ紅葉狩りでしたか。
綺麗な紅葉が見られたようでよかったね。
高根展望台って榛名湖へ行く途中でしたか。
私も展望がいいのでいつも泊まって伊香保温泉方向をみます。
だんだん寒くなってきますね~お体ご自愛くださいね。
by yuyukan12 | 2007-11-05 16:03 | デジカメ散策 | Comments(11)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12