悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

立派な骨粗鬆症

今回の入院時に骨密度の検査をお願いしました。
結果は主治医から「立派な骨粗鬆症ですね」と言われてしまった。(ーー;)

同年代の女性の平均値の 87%しかなく、
そのうえ、今後の治療にも影響があるので、
早速 お薬に頼ることになりました。

「フォサマック錠」一錠を、起床時に、コップ一杯のお水と一緒に飲みます。
薬を飲んでから、30分間は横にならず、
水以外の飲食、他の薬も避けてください・・・ということです。

普通なら、この30分は直ぐに過ぎてしまう時間なのに、
何故か気になって、意識すればするほど横になりたくなります(笑)

d0098134_14462181.jpg
[PR]
Commented by yoko at 2007-06-24 23:49 x
misakiさん 骨粗しょう症のお話ね・・・
私もよ・・ 早速 先生に お薬?と言うより ビタミンD剤を 飲まされました
でも 2年くらい飲んでも 全然効果ないので
今度は 影響の無いホルモン剤で 骨の解けるのを 防ぐと言う
お薬に変わったの・・
一日一錠だけどね でも どんな姿勢でも かまわない(笑)
ので 助かるわ~~!
でも この薬が 効果抜群で たちまち 平均値に 数値が
あがったのよ~~!!
こんな 効いちゃって いいのかなって 感じ!
人間って 何でも直ぐ 疑り深くて しょうがないね~~?

misakiさんも 効果現れると いいね~!
Commented by misaki at 2007-06-25 10:58 x
yokoさんもそうでしたの。
ビタミンDは私も10年くらい飲んでたけれど、この結果ですよ。

影響の無いホルモン剤って、効果が凄いのですね。
それに、どんな姿勢でも構わないのが羨ましいわ~(笑)

私の飲み始めたお薬は、主治医いわく
「良くなっても、年に微々たる数値です」
こう言われています。
あまり期待できそうも無いです。
Commented by 菜摘 at 2007-06-25 14:54 x
こんにちは、misakiさん。

私、骨密度計った事がないのよ。
病院なんかでも検査しているんだけれど何となく受診していないんだよ。
カルシュウム摂取が少ないとやはり駄目かな?だとしたら私なんか牛乳飲まないし・・・今夜はとろけるチーズ料理でも作ろうかな(笑)

ご無理なさらずお過ごし下さいね
Commented by aki at 2007-06-25 20:50 x
misakiさん 退院おめでとう!
ふんわりさんから絵手紙頂いて、misakiさんは如何なのでしょうね?日記もUPされてないが?・・と書かれてたので、未だとばかり思ってました。
お元気に成られて良かったです~♪

骨粗しょう症の事ネ、 私は随分前から飲んでます。貴方のと同じだと思います。「フォサマック錠5」といいます。
私はステロイドを飲んでるので、骨粗しょう症の予防の為と先生から言われて・・・7月6日に骨粗しょう症の検査予約が入ってます。年一度の検査で1年前からの予約です。6日に終ったら又、1年先の予約をします。昨年は平均よりヤヤ上と言われましたが、さて、今年は??????
misaki さんも頑張って飲んでくださいね、絶対飲んだ方がいいと思いますょ。
Commented by misaki at 2007-06-26 07:21 x
♪菜摘さん
ウオーキングや山登りをされてる菜摘さんは、
おそらく心配は無いと思いますよ。
牛乳やチーズを私は大好きでも、運動をしなかったのでダメでした。

ありがとう。のんびりと日々を過ごしています。

♪akiさん
ご無沙汰していました。ご挨拶にも伺わなくて御免なさいね。

ありがとう。同じお薬なので期待が持てそうだわ~。
実は、今月から始めてステロイドの治療を始めたのです。
その為、骨密度の検査をしました。

akiさんはステロイドを飲んでるのに、
平均値より上とはご立派ですね。

この薬を飲まないことには落ち着かなくて、
早起きになりましたよ~。続けて飲みますね。
by yuyukan12 | 2007-06-24 14:49 | 近況 | Comments(5)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12