悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

一ヵ月後が楽しみ♪

今年は、スーパーに行くと「ラッキョウ」がずっと気になっていました。
もう何年も自家製のラッキョウを食べていなかったので、
漬けてみたくもなっていたのですが、下準備が大変なのでラッキョウ売り場は
横目でちらりと素通りしていたのです。

梅雨に入ったら、ラッキョウを漬ける時期は
もうそろそろお終いになりますよね?

そこで今日は体調も良いので漬けようと買って来て、
根と茎の部分を切って、塩漬けにしたところです。
明日、甘酢に漬ければ一ヵ月後が楽しみです♪
ちなみに、我家は甘~いラッキョウの方が好きなんですよ~。
世間では、市販のは甘過ぎるという方が多いようですが・・?

d0098134_16193128.jpg

[PR]
Commented by 菜摘 at 2013-06-02 14:00 x
misakiさん、こんにちは。

自慢じゃないですがラッキョウ漬けは作った事はありません。もっぱら市販品ですがそれもカレーの時以外は食べないですね~個人的には小粒のラッキョウが好きですよ。


先日サイト名教えてくださってありがとうございました。
Commented by みーちゃん at 2013-06-02 15:31 x
久しぶりに、お元気そうなmisakiさんにお会い出来て嬉しいです(*^^*)
私はラッキョウが苦手で、最近まで食べる事が出来なかったのです(母が毎年、酢漬けを作ってたのですが、私は酢が苦手なので食べた事がなかったの^^;)  それが一昨年、知り合いの方から日光土産で「ラッキョウのたまり漬け」を頂いて、、それが美味しかったので、それからは時々「たまり漬け」を買って来てます^^ ↑菜摘さんと同じく、食べるのはカレーの時が殆どですが。
先日までこちらのスーパーでも、野菜コーナーは凄いラッキョウの匂いでしたよ^^;
Commented by yuyukan12 at 2013-06-02 16:06
☆ 菜摘さん

こんにちは。元気だった頃は毎年漬けていました。
毎日4粒3ヵ月食べ続けると血液をサラサラにするお薬と
同じくらいの効果があるそうですよ。

夫も小粒のラッキョウの方が好きですよ。
我家も最近はカレーの時しかですね。
Commented by yuyukan12 at 2013-06-02 16:15
☆ みーちゃん

ご無沙汰しちゃいました ^^;
訪問ありがとうね。

酢が苦手ですか。私も酢が苦手ですが、ラッキョウは大好きなのですよ。実家でも子供の頃から母の手作りのラッキョウを食べて育ちました。
お土産などのたまり漬けはお醤油味で美味しいですよね。

やはりカレーにはラッキョウか福神漬けですね。   
by yuyukan12 | 2013-06-01 16:30 | | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12