悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

ワクチンの効果?

12月ともなると寒さも本格的になってきましたね。

先月、熱は出ないのですが鼻水と咳の出る風邪を引き、
外来時に毎年打っているインフルエンザの予防ワクチンが
出来ませんでした。
年内には近くの医院にでも行って、注射を打たなければと思っています。
でも、ワクチンの効果ってどれほどあるのでしょうね?



d0098134_10121919.jpg

神様のカルテ / 夏川草介 / 小学館 / P 382

d0098134_10125612.jpg

幸福な日々があります。/ 朝倉かすみ / 集英社 / P 214

d0098134_10132636.jpg

ロスジェネの逆襲 / 池井戸潤 / ダイヤモンド社 / 382

d0098134_1013563.jpg

ヒマラヤの風に乗って / 吉村達也 / 角川書店 / P 223
進行がん、余命三週間の作家が伝えたかったこと
[PR]
Commented by こうたろう at 2012-12-02 16:24 x
私はお客商売(*^_^*)予防接種はしました。安心のお守りみたいなものです。家内は先代の先生に、アレルギーが心配でやめていたのが、
若先生は心配ないってやってもらいました。
Commented by bj at 2012-12-02 16:47 x
体調を崩されていたようですが大丈夫ですか?

寒さが増してきましたから、注意していかないとですね^_^;

予防接種はあくまでも予防ですから、
患ってしまう事もあるようですよ。

でも、掛かりづらくなるのも確かですから、
実施しておくのはありだと思います(*^^)v
Commented by みーちゃん at 2012-12-02 20:48 x
インフルエンザの予防接種、、私は1度も受けた事がないのですが、この時期になると周りでは受ける方が多いようです。
私は10年以上風邪もひいた事がないのですが、過信はいけないのでしょうね。 
受けた方がいいのかしら・・・毎年迷います^^;

「ヒマラヤの風にのって」~余命3週間の吉村達也さん、覚悟されてたのがお気の毒で切なかったけど、娘さんの優しさに救われましたね。

Commented by yuyukan12 at 2012-12-03 10:09
☆ こうたろうさん

以前の時みたいに新型インフルエンザが発症した場合には
接待業の方は幼児や高齢者より先に
優先してワクチンを打って貰えるそうですよ。
主人がTVで仕入れた情報ですから真偽の程は分かりませんが・・

お守りのようなもの・・確かに安心しますよね (^^)v
Commented by yuyukan12 at 2012-12-03 10:16
☆ bjさん

ご心配ありがとう~。
家族3人が掛かってしまいましたが、もうすっかり良くなりました。

予防のためですから、接種をしておくに越したことは無いのでしょうね。
億劫がらずに近所の医院に行って打って来ま~す (^^)/

Commented by yuyukan12 at 2012-12-03 10:24
☆ みーちゃん

10年以上も風邪を引かれてないのですか。
体調管理が万全に出来てるのでしょうね。
私も見かけによらず?風邪はあまり引かない方ですが、
この冬早々に風邪を引いてしまいました ^^;

吉村さんの娘さんは優しくて強い方ですね。
お父様からの愛情をいっぱい感じました。
by yuyukan12 | 2012-12-02 10:19 | 読書記録 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12