悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

ローストビーフの鉄火丼

ネッ友さんのブログでローストビーフの鉄火丼が紹介されていましたので
さっそく作ってみました。
画像は上手く撮れなかったけれど、サッパリして美味しかったですよ。
d0098134_931437.jpg


どんぶりにご飯をよそって、ローストビーフをのせ、
野沢菜を刻んだものとワサビを添えて、擂った山芋に味付けしたものをかける
・・ということでしたので、

野沢菜のお漬物を店頭で探したら、これが ↓ 目に留まりました。
野沢菜と茎ワサビが一緒に入ってるのです。
茎ワサビがアクセントになり美味しかったです。
d0098134_9333058.jpg


最近、ローストビーフはフライパンひとつで簡単に出来るようになり、4,5回作りました。

d0098134_936675.jpg


鉄火丼が予想以上の美味しさでしたので、又作ろうと思います。
ご紹介ありがとうございました。
[PR]
Commented by bj at 2012-09-09 13:11 x
早速作られたのですね♪

気に入って頂けたようですので
お薦めして良かったです(*^^)v

因みに我が家で作った際は

ご飯⇒野沢菜⇒ローストビーフ の順番で乗せましたが
misakiさんの作られた方もよさそうですね♪

しかも、野沢菜が茎ワサビ入りとは!!

参考にさせて頂きますね(^_-)
Commented by yuyukan12 at 2012-09-10 09:06
☆ bjさん

ありがとうございます。毎日の献立に悩みますので、
お蔭様でレパートリーが増えました。

ご飯の上に野沢菜でしたか。
実は、間違えて山芋を最初にかけてしまいました。
でも、混ぜながら頂きますのであまり差がないかしらね?

茎ワサビ入りはこのままご飯の友にしても美味しかったですよ。
Commented by しらゆり at 2012-09-10 16:53 x
ローストビーフいい感じに出来てますね、美味しそう。
私はフライパンで焦げ目をつけて、たれの中に入れて、
湯煎でという方法で何度か作りました。
一時は凝りましたが、最近は塊のお肉を探していないので。
(近所のスーパーには売っていないの^^;)

先日牛のしぐれ煮のお土産を貰ったので、生協のローストビーフと、
しぐれ寿司(高山駅の駅弁の真似っこ)を作る予定です。
ローストビーフはわさびにも合うので、寿司飯もいいですよ。
Commented by yuyukan12 at 2012-09-11 11:14
☆ しらゆりさん

以前にしらゆりさんのブログで、ローストビーフを作られたと
掲載されていたことがありましたよね。
それで家でも作れることが出来ると知って何度か作るうちに、
お蔭様で上手くできるようになりました。ありがとう~ (^^)v

たれに入れ湯煎ですか。味がしみて美味しそうですね。
私の場合は、6面を焼いてからフライパンの中でアルミ箔を被せ
蓋をして余熱を利用します。

先日、タイミング良く塊のお肉がセールに出ていましたので
早速作れました。

ステーキにもワサビ醤油が合いますものね。
寿司飯大好きよ~♪

by yuyukan12 | 2012-09-09 09:55 | | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12