悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

西瓜の日

今日は土用の丑の日ですね。
今年はウナギの高騰で食べられそうも無いです。

それと今日はスイカの日でもあるそうですが、
こちらはあまり知られていませんよね。

鰻は無理でも、私はスイカで夏バテ対策します~♪

d0098134_9532613.jpg

尋ね人 / 谷村志穂 / 新潮社 / P 260

d0098134_9534924.jpg

わたしの好きな人 / 八束澄子 / 講談社 / P 207

d0098134_9541545.jpg

伝える力2 / 池上 彰 / PHPビジネス新書 / P 216
もっと役立つ! 「話す」「書く」「聞く」技術


猛暑日が続いています。
水分をたっぷり摂って、熱中症に気をつけましょうね。

[PR]
Commented by みーちゃん at 2012-07-27 20:43 x
今日も暑~い一日でしたね。
お友達と片道5千歩を歩いてスーパーに行って、
帰って来たら着てた物が絞れそうなほど汗で
びっしょりでした^^;
さすがにウナギの日、、スーパーのお魚コーナーは
ウナギでいっぱいでしたよ。
今日はスイカの日でもあるのですか。 
私も、ウナギよりスイカの方がいいな~♪  
お互いに、好きな物を食べて好きな本を読んで
暑さと闘い続けましょう^^v
Commented by bj at 2012-07-27 22:17 x
連日暑い日が続きますね。

熱中症対策に西瓜というのはイイですね♪

今日が「西瓜の日」であるとは知りませんでした。
というか、「西瓜の日」がある事を知らなかった
私がいますが^_^;

あと数日で8月となり、私自身は休みが見えてきたので
それまでは何とか乗り切っていこうと思います。

お互いに熱中症には気をつかていきましょうね(^_-)-☆
Commented by こうたろう at 2012-07-28 14:15 x
こちらには「八色のスイカ」ブランド品があります。
IA集荷場で500円食べ放題もやっているとか(*^_^*)
お隣の畑では、カラスが先にてべています(ーー;)
Commented by yuyukan12 at 2012-07-28 16:37
☆ みーちゃん

お疲れさまでした。片道5千歩とは頑張りましたね。
いい汗を流されてお疲れになっても気持ち良かったでしょう?

鮮魚店等は土用の丑の日が稼ぎ時ですものね~。
チラシにも美味しそうなウナギがいっぱい掲載されていました。

読書と好物で暑さと戦いましょう~ (^^)/
Commented by yuyukan12 at 2012-07-28 16:45
☆ bjさん

スイカの日があるなんて私も知りませんでしたよ。
なんで7月27日がスイカの日になったのでしょうね?
語呂合わせでもなさそうですよね。

8月が来たら夏休みに入るのですか?
何処かに出掛けられる予定でもあるのでしたら、
体調を整えて夏休みを迎えられると良いですね。

Commented by yuyukan12 at 2012-07-28 16:53
☆ こうたろうさん

「八色スイカ」ブランド品では高級かしら?今度気をつけてみて見ますね。
500円で食べ放題・・それほどたべれれそうも無いです ^^;

カラスが一番美味しいところを食べてしまうのでしょうね?
鳥たちは良く知っていますから。
農家の方たちにはお気の毒です。
Commented by bj at 2012-07-29 21:48 x
「西瓜の日」の由来ですが、調べてみたら
下記であるとの事です(#^.^#)

『 スイカの縦縞模様を綱にたとえ、27を「つ(2)な(7)」(綱)と
読む語呂合わせから、記念日に定められました。
 現在のスイカは緑の地に黒い縞模様が一般的ですが、
このような品種が広まったのは昭和初期以降で、
それまでは黒、無地皮でした。』

Commented by yuyukan12 at 2012-07-30 09:39
☆ bjさん

調べて下さったのですね。ありがとうございました (*^_^*)
語呂合わせでしたか。綱が2・7、そこからでしたか。
よく考えてありますね。

スッキリしました。ありがとう~♪
by yuyukan12 | 2012-07-27 10:01 | 読書記録 | Comments(8)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12