悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

年々甘くなる?

「とうもろこし」の美味しい季節になりましたね。
今朝はあるTV番組で「とうもろこし」の美味しい食べ方を
検証していました。

「茹でる」「電子レンジ」「蒸す」の中では、
美味しさ・栄養の面からも「蒸す」が一番適してるそうですね。

お祭りで売られてるお醤油の香りの「焼きトウモロコシ」も
魅力がありますが、
年齢と供に歯が弱くなってきた私には、丸かじりが苦手になり実に残念です。


d0098134_937892.jpg

今日のごちそう / 橋元 紡 / 講談社 / P 283

d0098134_9373713.jpg


d0098134_937575.jpg

マイクロワールド 上・下  / マイクル・クライトン & リチャード・プレストン
         / 酒井昭伸 訳 
         / 早川書房 /  上 P 315  下 P 298

d0098134_9383480.jpg
  
家族ずっと / 森 浩美 / 双葉社 / P 265
[PR]
Commented by しらゆり at 2012-07-03 16:16 x
蒸すが一番ですか・・・先日1本だけ頂いた時にラップに包んでレンジで3分!
って教えてもらい、そうやって食べましたが、沢山ある時は蒸しましょう。

上下の2冊早速予約しました、待ちはいないので早く読めるかな?楽しみ^^ありがとう
Commented by bj at 2012-07-03 21:06 x
妻が好きで偶に買ってきては食べていますが、
私は醤油を着けて焼いた物が好きで、
妻はどれでもOKなのかな?

妻が一人で食す時はレンジでやってますが
偶には私も蒸した物を食べてみようかと
思いました(^_-)-☆
Commented by yuyukan12 at 2012-07-04 08:57
☆ しらゆりさん

一本の時はレンジが便利ですよね。
甘さはレンジが一番出るそうですよ。
しかし、時間が経つにつれ
水分が抜けて萎びた状態になってしまうそうですので、
直ぐ食べるには良いかも知れませんが。

海外の作品は久しぶりでした。
空想の世界ですが、遠い未来には現実となる日が来るのでしょうか?
恐ろしいです。

Commented by yuyukan12 at 2012-07-04 09:08
☆ bjさん

焼いた時のお醤油の香りで誘われてしまいますよね。
私も本当は焼いたのが一番好きなのですが、
歯の隙間に入って食べづらくなってきました。

皮をむかずに、フライパンに水を少し入れ、
蓋をして蒸すのも良いそうですよ。
水が無くなったら又少し足してあげればよいそうです。
でも、これは返ってちょっとめんどうかしらね?
by yuyukan12 | 2012-07-03 09:47 | 読書記録 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12