悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

煌びやかに

昨年7年間の修復作業が済んだ直後に一度見学しましたが、
昨日新たな気持ちで再度行って来ました。
250年前の姿が蘇った妻沼聖天山「歓喜院聖天堂」が国宝として
指定されることになったからです。
建造物としては埼玉県内初の国宝指定になるそうです。



d0098134_11125054.jpg


d0098134_1114464.jpg


d0098134_11145978.jpg


d0098134_11182242.jpg

[PR]
Commented by こうたろう at 2012-06-09 15:18 x
すごくきらびやかな建物。日光東照宮に負けないような彫刻、
機会があったら参拝したいです。貴重な情報有り難うございます。(*^_^*)
Commented by sari- at 2012-06-09 17:39 x
misakiさん~こんばんは(*^^)v

先日は我が掲示板へ書き込みありがとうございました。
元気そうで良かったです。
妻沼聖天山「歓喜院聖天堂」が国宝に…素晴らしいですね。
一度訪ねてみようと思います。
見ごたえありそうですね。
Commented by yuyukan12 at 2012-06-11 09:20
☆ こうたろうさん

日光ほどは広くないですが、彫刻は素晴らしいですよ。
完成間際より一年経った今の方が、
黄金の輝きが落ち着いてきて好きです。

こちらに来られることがあったら寄ってみてください。
案内しますよ (^^♪
Commented by yuyukan12 at 2012-06-11 09:29
☆ sari-さん

有難うございます。お陰様で元気ですよ~ (^^)v

幼少の時から「聖天様」と言って慣れ親しんできましたが、
大人になってみると意外と狭かったです。
しかし、彫刻は素晴らしいですよ。

お見えになる時は、お声下さいね~♪

by yuyukan12 | 2012-06-09 11:22 | デジカメ散策 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12