悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

巻くのが苦手な方は?

白菜が美味しい季節ですね。なので・・
ロールキャベツならぬロール白菜を作ってみました。

この手のものは、巻くのがちょっと苦手な方も多いと思います。

昨日は楽な方法を思いつきました。
もしかしたら、もう実行なさってる方もいるとは思いますが、
巻くのが苦手な方は、この方法で巻くと良いかもしれませんよ。

d0098134_9524840.jpg

葉はいつも通り茹で、冷まして水気を切って置きます。

中に入れるネタの肉は、最初は小さな葉で包みます。
それから、外葉の大きな葉で向こう側に巻くだけです。
d0098134_953833.jpg

肉を90度回転させ、又向こう側に巻きます。
3,4枚繰り返したら終わりです。
楊枝などで留めなくても煮崩れしませんでした。
小さめの葉から巻くようにしたら作り易いでしょう。

白菜を沢山召し上がりたい方は、5,6回繰り返したらボリュームが出ます。
弱火でじっくり煮込んでください。
時間に余裕のある方は、2時間煮込むとプロが作ったようになりますよ (^^)v

ベーコンと玉葱、ニンジンを炒めて、塩、コショウで味をしっかり付けて置き、
肉の中心にチーズを入れました。
鍋で煮込む時は、水とケチャップ、野菜ジュースだけで充分よい味が出ます。
コンソメなどは今回は入れませんでしたが、家人からは好評でしたよ (^^)v
[PR]
Commented by bj at 2012-01-23 13:47 x
この方法だとボリュームが増しますし、
野菜も一杯摂れてイイですね(*^^)v

手軽にも出来そうですから
今度実践してみますね♪
Commented by しらゆり at 2012-01-23 14:23 x
寒い今日にぴったりのお料理ですね。
白菜買ったけど、半割、丸のを買えばよかった、、、ああ残念。
でも葉で先にくるんじゃえばできるかも、挑戦してみます^^

図解入り、わかりやすくていいですね、ありがとう。
Commented by yuyukan12 at 2012-01-24 09:24
☆ bjさん

ボリュームがあり豪華ですよ。
一人一個あれば充分ですね。

想像以上に巻くのが簡単で煮崩れしませんでしたので、
是非、作ってみてくださいね。

Commented by yuyukan12 at 2012-01-24 09:30
☆ しらゆりさん

寒い日にはスープとして作るのも良いでしょうね。

半割でも、大きめな葉なら返って巻き易いかも知れないですね。
私も今度は半割で作ってみようかしら?

説明が下手なもので絵に描かせて貰ったけれど、
良かったわ~。ありがとう (*^_^*)

by yuyukan12 | 2012-01-23 10:44 | | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12