悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

寒いのは苦手

今日は久しぶりに一日雨降りです。
一週間前頃から暖房のお世話になってますが、
この秋は暖かでしたので随分遅い使い始めになりました。
例年なら10月には暖房が必要になっていますので
今年は少しでも節電に貢献したのかなぁ~?

d0098134_15512530.jpg

向日葵の咲かない夏 / 道尾秀介 / 新潮社 / P 268

d0098134_15515812.jpg

九つの、物語 / 橋本 紡 / 集英社 / P 313

d0098134_15524593.jpg

炎の放浪者 / 神山裕右 / 講談社 / P 409

d0098134_1553694.jpg

無罪 / 深谷忠記 / 徳間書店 / P 302

上の2冊はネッ友さんからの紹介本です。
衝撃的な本で又楽しめました。ありがとうございました。

[PR]
Commented by みーちゃん at 2011-11-19 17:14 x
わが家も暖房の使用はこの一週間くらいです。
暖かい日が続いてたのは本当に助かりましたね^^
今日は雨で寒い一日でしたが、明日はまた暖房なしで過ごせそうな、暖かい日になりそうですね。 23度ですって♪
でも、気温差には気をつけましょうね。
「向日葵の咲かない夏」は読みました。 不思議なお話でしたね。 先日、misakiさんご紹介の「くちぬい」を予約したら13人待ち~読めるのは来年になりそうです^^;
Commented by こうたろう at 2011-11-19 18:48 x
この時期が一番つらいですね。雪が降って寒さも落ち着いてくれると体も慣れてくるけれど。最近は読書もご無沙汰です(ーー;)
Commented by bj at 2011-11-19 19:28 x
気温が一気に冷え込みましたね。

節電とは言われていますが、風邪などひいてしまうと
意味がないですから、暖かくされて下さいね(*^^)v

それにしても読書が進んでいますね♪

私も読みたい本が多々tあるのですが、
なかなか時間が取れないでいます^_^;

紹介して頂けると選ぶ時の参考になるので
重宝させて頂いています☆
Commented by yuyukan12 at 2011-11-20 09:15
☆ みーちゃん

昨日は真冬並みの暖房をしましたが、
今日は一転して暖かくなりましたね。

「向日葵の・・」はホントに不思議な世界で面白かったですね。
「くちぬい」は、このような村とは知らずに転居したら怖いですよ。
しかし、待つ甲斐がある本です。
Commented by yuyukan12 at 2011-11-20 09:26
☆ こうたろうさん

気温の変化に体調がついていくのが大変な時期ですね。
雪の降る本格的な寒さがやってくれば
身体も寒さに慣れて楽になるのでしょうね?

仕事や他の趣味をお持ちになると、
読書の時間を持つのは厳しくなりますよね。
身体がお元気なうちは外に向って楽しまれるのも良いですよ。
Commented by yuyukan12 at 2011-11-20 09:38
☆ bjさん

そうですよね。風邪を引いたら元も子もないですからね。
しっかり暖かくして読書しています♪ありがとう~。

お若いうちは優先順位で、旅行や美術館など色々体験された方が良いと思いますよ。
そして貴重な合間の時間で読書で楽しまれてくださいね。
Commented by しらゆり at 2011-11-21 11:39 x
私も苦手です。
今年は暖かい秋だったので、暖房使いだすの遅かったですね。
今日は晴れてるので、室内はポカポカ有難いです。

( ..)φメモメモ  この間十二月のひまわり借りました。
次は咲かないなんですね・・・
最近図書館のHPがリニューアルされて、予約冊数が増えたので、
早速探してみます・・・要予約かな?ありがとう^^
Commented by yuyukan12 at 2011-11-22 09:46
☆ しらゆりさん

やはり寒さの方が苦手ですか。
雨降りの日は最悪ですね。
晴れてると室内は温室のようで眠くなってしまいますが・・^^;

「12月のひまわり」と「ひまわりの咲かない夏」似たような題名でしたね。

そちらは以前から予約冊数が、此方より多かったのでしたよね?
又増えたのでは便利になりますね。
此方は相変わらず一人10冊までしか予約できませんので、
直ぐに満杯になってしまいます。
Commented by 桜子 at 2011-11-23 13:43 x
寒いです。。。あちこち暖房ガンガン・・・節電なんて出来るかしら?
1と2は読みました。3と4は予約しましょう。
こちらは12冊までです。。。う・・・?確かに???
3冊目の作家さんのお名前が同級生と1字違い~~~
はじめドッキリしたわ。φ(..)メモメモありがとう。

素敵な背景に変りましたね。
Commented by yuyukan12 at 2011-11-24 09:43
☆ 桜子さん

家人は皆寒がりなので、夏の電気代より冬の方が
一段とUPしてしまいます。
しかし、夏場に節電協力していますので、
冬場は甘えさせて貰うことにしましょう~ ^_^;

あらまぁ~三冊目の神山さんですね。
この作家さんとは、初めての出会いでした。
古い時代のイタリアやフランスの宗教が絡んだお話でしたので
最初は抵抗があったのですが、結末が気になって
途中で一気に読み進めました。

背景が秋らしくなったでしょう?でも、そろそろ冬支度ですね。
桜子さんのところの背景は雪ダルマが可愛かったですよ。
Commented by みーちゃん at 2011-11-24 11:38 x
今朝も、、本当に寒い朝でしたね。
でも、今は真っ青な空~お天気が良いので部屋の中に日差しがいっぱいで、暖房がなくても大丈夫で助かります。 これからはお日さまに感謝ですね^^
私は昨日「九つの、物語」を借りて来て読み始めました。
まだ3つ目まで読んだところですが、どこまで読んでも亡くなったお兄ちゃんが出て来る不思議。 お兄ちゃんはお料理がとっても上手でいいな♪
misakiさんは新津きよみさんの「緩やかな反転」は読まれた事がありますか。 九つの物語の前に借りて来て読んだのですが、面白くて400ページ弱を夢中で一気読みした作品でした。。。
Commented by yuyukan12 at 2011-11-25 10:23
☆ みーちゃん

ホントにお天道様って有りがたいですね。
今日は外気が冷たいので
部屋でお日様の恩恵を受けていましょう♪

料理上手なお兄さんは最高ですよね。
私は兄が居なかったので、お兄さんは憧れの存在でした。
「緩やかな反転」は未読ですので図書館に予約します。
今は、この新津きよみさんの「ひとり」を読み始めたところです♪

好きな作家さんが一緒なので
又紹介本を宜しくね (^^)/
ありがとう~。楽しみにしています♪
by yuyukan12 | 2011-11-19 16:01 | 読書記録 | Comments(12)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12