悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

食器も暑さに悲鳴

猛暑続きの日々、食器棚の食器も驚く熱さになってしまいます。
温かいお料理は冷めなくていいのですが、この暑さには閉口してしまいますね。

冷たい物の摂り過ぎで体力低下になってきています。
この夏は、私にとっては大きな山場になりますので気を付けなくては・・・


d0098134_944416.jpg

飲めば都 / 北村 薫 / 新潮社 / P 356

d0098134_9443232.jpg

わたしが明日殺されたら / フォージア・クーフィ ・福田素子 訳 / 徳間書店 / P 339
アフガニスタン次期大統領選の候補者と目されている36歳の女性のエッセイです。

d0098134_9445597.jpg

父の詫び状 / 向田邦子 / 文藝春秋 / P 278

d0098134_9452980.jpg

雪の写真家 ベントレー/  作 ジャクリーン・ブリッグズ・マーティン
                 絵 メアリー・アゼアリアン
                 訳 千葉茂樹
                 BL出版 / P 30


ご訪問ありがとうございます。
皆様も熱中症にはお気を付けくださいね。

[PR]
Commented by 桜子 at 2011-08-12 11:14 x
アンニョンハセヨ!
猛暑は下り坂~と言う予報でしたが日々うなぎのぼり↑
そちらは高温で日々テレビ画面に登場・・・茶碗蒸しにならないでね。

住めば都~は聞いたことあるけれど・・・飲めば都~気に成るタイトル
やわぁ~?φ(..)メモメモ
向田さんの”父の詫び状”はよくドラマで見ますね。
スイカとBook・・・うん・うん・・・冷たいのは胃や腸に悪いしね。
アイスの飲料の誘惑に負けないようにしましょうね。
 暑い中熱い抹茶も美味しいよ。すっきりしますよね。
Commented by みーちゃん at 2011-08-13 07:58 x
本当に暑さが衰えないですね。
こちらも、連日35度を超える猛暑日が続いてます。
昼間に外の水道を出すと、、水ではなくて熱湯?が
出て来ます^^;  冬に温かいのが出てくれたら
有難いのにね。。。
お腹をこわしやすい私なので、なるべく飲み物は
温かいお茶やコーヒーを飲むように心掛けてます。
クーラーのついたお部屋で温かい飲み物と読書って 
節電違反かしら^^; 28度以下にはしませんが。。
Commented by yuyukan12 at 2011-08-13 09:29
☆ 桜子さん

はーい!こんにちは~。
ふふ・・茶碗蒸しですか。まさに鰻入りの茶碗蒸しかもね?^^;

飲めば都は愉快なお話でしたよ。お薦め読本です。
父の詫び状は随分以前からの人気作ですよね。
エッセイでしたので向田さんの素敵なお人柄に親しみを覚えました。

スイカは冷蔵庫から出して少しの間置いておき、
それから頂きます。
何もそれまでして食べなくても??ふふふ・・・
飲み物も温かい物を飲むよう心掛けています。
Commented by yuyukan12 at 2011-08-13 09:43
☆ みーちゃん

そちらも猛暑日の連続ですね。
ほんと、冬に温かい水道水なら節電にもなるのにね。

お腹をこわし易いのですか、私と同じですね (^^ゞ
気を付けましょう。

クーラーの28度以下は寒くて居られませんので、
30度くらいまでなら天然クーラーが気持ちよいですよ (^^)v

温かいお茶やコーヒーが暑い時にもいいですね。
年かなぁ~ (^_-)-☆

by yuyukan12 | 2011-08-12 09:54 | 読書記録 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12