悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

余震に備えて

余震が続いていますが、防災非常袋の準備をされていますか?
実は我家は何も用意してありませんので只今考慮中です。
やはり、準備をして置くべきなのでしょうね (^^ゞ

それから在宅酸素をしていますから、停電に備えて携帯酸素ボンベの充分な確保を
して置かなくてはなりません。
しかし、私の場合は4本までと決められていますので最大限持っても
16時間程度です。
もし、前日に半日外出していれば、その分の時間が短縮されます。
電話も道路も遮断された時は、ボンベの配達も儘ならないでしょうから
想像すると恐怖を感じます。
大地震がこないことを願いましょう。


d0098134_10272862.jpg

     どんぐり姉妹 / よしもとばなな / 新潮社 / P 152

d0098134_10275810.jpg

     国道沿いのファミレス / 畑野智美 / 集英社 / P 277

d0098134_10282737.jpg

     万病息災 / 吉武輝子 / 講談社 / P 190

d0098134_10284913.jpg

     目ざめれば真夜中 / 赤川次郎 / 幻冬舎 / P 483
[PR]
Commented by みーちゃん at 2011-04-21 15:43 x
非常袋、、「備えあれば」ですものね。 
わが家でも、きちんとは用意してなくて。 ただ単に、いろいろ詰め込んである袋はあるのですが、先日中身を確かめてビックリ! 2缶入れてあったカンパンの正味期限が1995年でした^^; これでは、いざと言う時に役に立ちませんね。 すぐにでも新しい物を買って入れておかなくては。そして、時々中身を点検しておかなくては。
あとは、家が無事だった時に暫く食べられるようにと、レトルトや缶詰を保存食として多めに買って置いてます。   
酸素ボンベは4時間しか使えないのですか。 母が酸素を利用しているのですが、停電は本当に怖いし、大きな地震は絶対に来ないで欲しいですね。。。
Commented by yuyukan12 at 2011-04-22 09:31
☆ みーちゃん

非常袋と大袈裟なものではなくても、缶詰や保存食など用意して置くと安心ですね。
中味の点検はついウッカリしてしまいますよね。
息子が使っていたリュックがあったので、それに詰めて置こうかなぁ~ (^^)v

お母様も酸素を利用されてるのでは停電の恐ろしさなど
お話されてることでしょうね?
3.5~4リットル使用していますので、直ぐに無くなってしまいます。
1本で一日くらい持てばいいのですが・・

昨夜も余震があり、もう地震は懲り懲りですね。

by yuyukan12 | 2011-04-21 10:43 | 読書記録 | Comments(2)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12