悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

両親も同席してるかのように

今日2月7日が父の命日なので、昨日は3姉妹でお墓参りをしてから、食事会。
子供の頃の懐かしい話にも花が咲き、楽しんで来ました056.gif


d0098134_10111271.jpg

d0098134_10113440.jpg

江  姫たちの戦国 上・下 / 田淵久美子 / 上 P 337 ・下 P 337
3度目の結婚で、2代将軍・徳川秀忠の正室となり、
3代将軍・家光が誕生。

本が面白かったので、NHKで放映中の「江」も観てます。


d0098134_10121184.jpg

秘密のスィーツ / 林真理子 / ポプラ社 / P 150
林さんの初の児童文学だそうです。

不登校だった理沙が、タイムトリップで戦時下に生きる雪子との友情で得られたものとは?
大人でも一気に引き込まれる面白さです。


訪問して頂きありがとうございました040.gif





 
[PR]
Commented by こうたろう at 2011-02-07 17:06 x
姉妹そろってお父様も喜んでいたことでしょう。(*^_^*)
秀忠の隠し子、江に消されそうに?なったのを、長野県高遠(桜で有名)に預けられた保科正之。家光の後見人として活躍。高遠町では大河ドラマ運動中です。
Commented by みーちゃん at 2011-02-08 08:57 x
ここ数日、暖かい日が続いてましたが、やはり寒さが
戻って来るようですね。 週末には雪のマークも^^;

9月に予約した矢口敦子さんの「赦し」、、やっと順番が
回って来て借りる事が出来ました♪
misakiさんご紹介の「飛水」も予約を入れたら、
4番目でした。  来月には読めそうで楽しみです。。。
Commented by yuyukan12 at 2011-02-08 09:44
☆ こうたろうさん

私の体を心配していてくれた父なのに、
癌と分かってから、ひと月も経たないうちに
先にさっさと逝ってしまいました。
姉妹皆元気に過ごしていますので安心してくれたと思います。

秀忠の隠し子がいたのですか?
小説の中では一度浮気程度に触れただけで
詳しいことは書いてありませんでした。
学生の時は歴史が苦手でしたが、
このような小説を読んでいたら、もっと歴史が好きになって
楽しめたかも知れなかったですね。
Commented by yuyukan12 at 2011-02-08 09:58
☆ みーちゃん

立春を過ぎて暖かな日が続いたと思ったら
また寒さが戻ってきましたね。
雪になるかしらね~?私のように家の番人はいいけれど、
お仕事されてる方は、大変になりますね。

「赦し」の順番が回ってきたのですか。
飛水も4番目なら直ぐ来ますね。
私も予約本がいっぱいで返却しないと
次回の予約が入れられません (ーー;)
KAGEROUも順番がやっと回ってきましたので、
早く読みたいわぁ~♪
しかし、今借りてる本を早く読まないと交換できませんね。
Commented by at 2011-02-08 22:54 x
ご無沙汰しています
ご姉妹が集まって子供の頃の思い出話し、
お父様も喜ばれていた事でしようね。

絵手紙届きました ありがとうございました
大分冷え込んできました、明日は雪に成るのかしら?
風邪気をつけてくださいねぇ~
Commented by yuyukan12 at 2011-02-09 09:45
☆ 恵さん

お知らせ有難うございます。
絵手紙のお返事が随分遅れてしまいゴメンなさいね。

お墓が近いので、もっとまめに行けば良いのですが、
つい、後回しになってしまいます (^^ゞ

今朝は起きて雪・・\(^o^)/
やはり予報が当たりましたね~。
しかし、お昼ごろには雪が止んで積もりそうもありませんけれど。

ありがとう~♪風邪引かないように恵さんもご自愛ください。
by yuyukan12 | 2011-02-07 10:27 | 読書記録 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12