悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

過去の記憶は必要?

今日は風もなく、穏やかな快晴です058.gif


d0098134_9342726.jpg

ツリーハウス / 角田光代 / 文藝春秋 / P 469
翡翠飯店開業に辿り着くまでの過去を語らない祖父母。
謎解明は旧満州の開拓団と知り、
中国に祖母と過去探しの旅に出る。

d0098134_9344630.jpg

飛水 / 髙樹のぶ子 / 講談社 / P 229
不倫の身でありながらお互いに惹かれあう男女。
彼を事故で失っても記憶の一点を持ち続け、
40年後、あの世で再会して永遠の愛を手に入れる。
[PR]
Commented by 菜摘 at 2011-02-03 16:02 x
こんにちは、misakiさん。

こちらも陽射しがあって雪もかなり溶け始めています。とは言えまだまだ残雪多しですが・・

角田光代さんと言えば『八日目の蝉』も面白かったですよ。

↓ラーメン色々お取り寄せで楽しいね。
隣県ながらまだブラックラーメンは食べてないのよ(笑)昔ながらの和風ラーメン、うどん屋さんにあるラーメンが一番好きな私です

お元気でね
Commented by yuyukan12 at 2011-02-04 09:40
☆ 菜摘さん

今日は立春ですね。
待望の春も急に間近になってきたように感じます♪

角田さんは大好きな作家さんなので、
「八日目の蝉」も読みましたよ。
マスコミでも評判でしたものね~♪

昔ながらの醤油ラーメンも美味しいですよね。
ホウレン草、シナチク、ナルト、海苔がのって・・
これは東京風の昔のラーメンかな?

入院期間が長かった時に、無性に食べたくなったものが
お寿司とラーメンでしたよ(笑う)
Commented by みーちゃん at 2011-02-05 21:01 x
ここ数日、昼間はとても暖かくて過ごしやすいですね♪
それなのに、、風邪をひいてしまって昨夜もその前の夜も、一晩中の咳に苦しめられて寝不足になりそうです^^;  
いつも一緒に歩くお友達も同様の状態だし、周りは風邪の人ばかりです。 本当に流行ってるのですよね。
misakiさんは風邪をひかれませんよう、くれぐれもお気をつけ下さいね。

「飛水」ですか。 この作家さんの作品はまだ読んだ事がないのですが、是非読んでみたいと思います♪♪♪
Commented by yuyukan12 at 2011-02-06 08:34
☆ みーちゃん

暖かな日が続きましたのに、今日は一変して曇天になり
寒い一日となりそうですね。
風邪を引かれて苦しそうですが、インフルエンザも流行っていますので
お大事になさって下さい。
ありがとう。私も気をつけます ^^;

髙樹さんの作品は以前に読んだような気もするのですが、
題名が浮かばないということは、
私も初だったかもね(笑)
by yuyukan12 | 2011-02-03 09:50 | 読書記録 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12