悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

寒さ対策

去年の夏の猛暑には平然としていられましたが、
この冬の寒さは年齢と共に厳しい現実です。
そこでこの冬から、湯たんぽを使用し始めました。
子供の頃は母親が、布団にいれ暖めて置いてくれていましたので懐かしいものです。

去年まで使ってた電気毛布は、肌が乾燥するので良くないとも聞きました。
湯たんぽに変更しましたら、確かに具合が良いですね (^^)v

タオルを2枚重ねて(低温火傷防止)袋を手作りしました。
アニメのキャラクターも可愛いでしょう?
一個では物足らず、2個の湯たんぽを抱えて寝ます。ハハハ・・・

d0098134_9233122.jpg

[PR]
Commented by bj at 2011-01-15 11:25 x
湯たんぽは小さいころ使っていて火傷をしたので
それ以来使ってない私がいます(^_^;)

でも、温かいですよね♫

因みに、妻は湯たんぽと電気毛布を
併用していますよ(^_-)-☆
Commented by しらゆり at 2011-01-15 12:47 x
キャラクターのタオルの素敵な利用法ですね。
気分的もウキウキ、温かくて気持ちがいいでしょう。

寒がり、冷え症なのですが、寝る前にお風呂に入るので、
布団だけで大丈夫、湯たんぽも昔以来使っていません。
足先が温まらないと言う方も多いとか、湯たんぽは有難い存在ですね。
Commented by みーちゃん at 2011-01-15 16:12 x
ピカチューが可愛らしいし、何よりも昔ながらの湯タンポが良いですね。 体にも良さそう~♪
わが家は、小さな座布団大のホットカーペットを使ってます。 昼間はお尻に敷いて、夜寝る時もそれをお布団の中に入れて寝てます。1日中使っても電気代が5円♪ 大きいホットカーペットはお客さまの時だけ使ってます。 
寒さ対策もいろいろですね^^  お互いに自分流で寒さを乗り切りましょう。。。
Commented by こうたろう at 2011-01-15 22:54 x
炬燵で足を温めて布団にもぐりこんで休んでいます。
湯たんぽ気持ちよさそう(*^_^*)
Commented by ラッキー at 2011-01-15 23:20 x
misakiさん こんばんは

お久し振りです。

今夜は湯たんぽで少し盛り上がっていますね。
私も湯たんぽ派です。
もうずーと前からね。
若い時は少々寒くても眠れましたが、最近は足首から先が寒くて寝つく事が出来ません。
姑が寒いからと、はやばやと湯たんぽなど入れていた事がやっと分かる年齢になりました。

ヤッパリその年齢になってみないとわからない事があるんです。
湯たんぽは体が暖まったら足でずらしたりして温度調節出来るから便利です。
Commented by よっしー at 2011-01-16 08:43 x
ご無沙汰してます。

私も4年前から湯たんぽです。
布団はもちろん、夜テレビを見てる時もお腹に抱えてたりしてるので、あまり暖房は使わないですよ。

会社でも小さい湯たんぽを膝や椅子の背もたれに置いて仕事してます。
冬に湯たんぽはかかせません。
エコですしね。
Commented by yuyukan12 at 2011-01-16 09:20
☆ bjさん

湯たんぽでも低温火傷をするのですよね。
私は、中学生の時アンカで二度も低温火傷をして
水脹れを作ってしまいましたよ ^^;
ですから今は気を付けるようにしています。

奥様も寒さに弱い方なのですか。
両方使い分けるのも良いのでしょうね。
Commented by yuyukan12 at 2011-01-16 09:33
☆ しらゆりさん

頂き物がありましたのでね。
大きさも縦横ピッタリサイズで丁度良い大きさなのよ。

お風呂上りに直ぐお休みになって温まっていられるとは羨ましいです。
私は直ぐに体が冷えてしまって暖房がないと寒くて眠れません。
そう、特に足先がね。
Commented by yuyukan12 at 2011-01-16 09:43
☆ みーちゃん

童心に返って♪フフフ・・孫でもいれば喜ぶのでしょうが。
小さいホッとカーペットを妹も使っているので勧められたこともありましたが機会を逃してしまいました。
これも便利らしいですね。
昨今は便利なものが各種ありますから有効に使いましょう (^^♪
Commented by yuyukan12 at 2011-01-16 09:48
☆ こうたろうさん

男性はあまり冷え性とは聞きませんので
寒さには強いのでしょうかね?
湯たんぽは気持ちよい温かさですよ。グッスリ眠れます (^^)v
Commented by yuyukan12 at 2011-01-16 10:03
☆ ラッキーさん

ご訪問ありがとうございます。ご無沙汰しています。
ラッキーさんも以前から湯たんぽを利用されていたのですね。
癒される温かさで私も今嵌っています♪
以外と朝まで温度が持続するので
子供の頃はこのお湯で顔を洗ったりしていましたよ。
今は、直ぐにお湯が出る時代なので便利になりましたが ^^;

その年齢になって分かることって多々ありますよね。

Commented by yuyukan12 at 2011-01-16 10:22
☆ よっしーさん

ご訪問ありがとうございます。ご無沙汰しています。
湯たんぽはエコに繋がりますね。
エアコンは控えめにして、
石油ストーブでお湯を沸かすようにしていますので
加湿器も使わなくて済むようになりました。

昼間も足下に置いたり、抱えてると温かいでしょうね。
早速使ってみましょう (^^)v
便利な情報をありがとうございました。
Commented by くみ at 2011-01-16 17:34 x
ご無沙汰しております!
寒いですね~。

最近、湯たんぽが見直されているようで、よく店頭に並
んでいるのをみかけては喜んでいます。
お湯が入ってなくても、みているだけでホッコリします♪
私も昔、母が布団に滑り込ませてくれていたことを思い
出しました。
Commented by yuyukan12 at 2011-01-17 09:39
☆ くみさん

おはようございます。寒い日が続きますね。
この冬、湯たんぽを4個購入して、
二個は私が占領しています (^^ゞ
湯たんぽは母の温もりが残ってるので
一段と暖かく感じるのでしょうか。
湯たんぽを考案された先人の知恵に感服しています♪
by yuyukan12 | 2011-01-15 09:29 | 近況 | Comments(14)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12