悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

掃除日和

風もなく穏やかな日です。
今年も残り僅かとなりましたので、
大掃除の真似事をぼちぼちと・・
家族の邪魔にならない程度にね♪ (^^ゞ

d0098134_9485074.jpg

贅沢貧乏のマリア / 群 ようこ / 角川書店 / P 229
群ようこさんのエッセイ。
作家の森茉莉の作品から、
父森鴎外が娘を溺愛した私生活、
「精神の贅沢」を希求した茉莉の生き方に群さんは憧れをも抱く。

d0098134_9492147.jpg

冬の童話 / 白川 道 / ポプラ社 / P 523
暗い過去を持った稲垣聖人が努力をして社長にまで出世したが、
孤独感からは脱出できない。そんな時、
虚無的に生きる名高そらと偶然に運命の出会いをする。


d0098134_950688.jpg

林芙美子 女のひとり旅 / 角田光代 橋本由起子 / 新潮社 / P 134
角田さん、橋本さんが林芙美子の「放浪の旅」の足跡を辿って写真も紹介。

d0098134_9503534.jpg

テティスの逆鱗 / 唯川 恵 / 文藝春秋 / P 341
女優・OL・キャバクラ嬢・資産家令嬢の4人が美容整形の限りない欲望に嵌り、
心を失った恐怖の世界に。
[PR]
by yuyukan12 | 2010-12-27 09:55 | 読書記録 | Comments(0)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12