悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

安い食材を求めて

車で20分ぐらいの所にショッピングセンターがオープンしたので行って来ました。
昨日は平日でも駐車場は満杯で込んでいましたが、
店の中に入ってみると、混雑しているところは食料品売り場だけでした。
やはり、食べることは毎日欠かせませんからね ^_^;

d0098134_10105085.jpg

千日紅の恋人 / 帚木蓬生 / 新潮社 / P 333
年とった母親に代わって扇荘の管理人を任されている宗像時子。
様々な住民の事情もあるが、なるべく穏便に接したいと願っている。
二度の結婚で辛い過去を持つ時子は結婚には懲り懲りしていたが、
突然、心引かれる青年(有場生馬)の出現に心が揺れる。

d0098134_10112437.jpg

妻の超然 / 絲山秋子 / 新潮社 / P 219
妻の超然・下戸の超然・作家の超然の三部作。

d0098134_10115966.jpg

願い / 藤野千夜 / 講談社 / P 240
其々の9つの願いが集まった短編集。


d0098134_10123285.jpg

安楽病棟 / 帚木蓬生 / 新潮社 / P 462
痴呆病棟に勤務する看護師の城野は仕事に誇りと遣り甲斐を持って働いていた。
ある日、尊敬していた香月医師の行動に疑問を抱き始める。

d0098134_101255100.jpg

はがき絵 季節のご挨拶 / 真木悦子 / 日貿出版社 / P 95
墨と色彩で楽しむ


今回の4作品は全て特に良かったので、
忙しいと言いながらも引き込まれてしまいました。
「千日紅の恋人」と「安楽病棟」はネッ友さんのご紹介でした。
ありがとうございました (*^_^*)

[PR]
Commented by しらゆり at 2010-12-04 11:47 x
お買い得品はありましたか?
寒い日がこれから続きそう、温か料理の食材を色々買いたいですね。

4冊、着実に読んでますね、最近どうも夜布団に入ると眠くて。。進みません^^;
Commented by みーちゃん at 2010-12-04 23:35 x
近くにスーパーがオープンなのは便利になっていいですね。そうなのですよね。オープンの日は野菜や果物が本当に安いのですよね♪ 
こちらも、方向は違いますが歩いて10分くらいの所に2つのスーパーが続けてオープンして便利になりました。 と言っても行ったのは最初の数回だけで、後はよほどの目玉商品がないとあまり行きません。 やはり、ポイントの有利な、行き慣れてるスーパーが一番です♪
紹介の作品を早速読んで頂けて、とっても嬉しいです^^
安楽病棟~優しい看護婦さんと痴ほう症のお年寄りのやり取りで、思わずクスッと笑う所もありましたが、一人の先生の実験が悲しかったですね。 
キューピー人形を抱きしめて片時も離さないおばあちゃんが可愛らしくてたまりませんでした。 そのおばあちゃんも・・・
Commented by yuyukan12 at 2010-12-05 09:28
☆ しらゆりさん


インスタントコーヒー、スライスチーズ、野菜ジュースなども
底値より安く買えましたし、
鮮魚コーナーも大分安かったので、
やはりこの時期は寄せ鍋にしました。
イカも新鮮でしたから減塩の塩辛も作ちゃいましたよ。
大きなダンボール箱いっぱ~い、とてもお得な気分を味わえました(^^)v
Commented by yuyukan12 at 2010-12-05 09:37
☆ みーちゃん


毎日がこのお値段なら助かるのにね ^^;
オープン記念が終われば、行きつけのお店に戻ってしまうのですから
新規のお店としても難しいところなのでしょうね。

安楽病棟の患者さん一人一人が楽しい方たちでした。
カップルの誕生もありましたしね。
良い本のご紹介をありがとうございました。
又、面白い本がありましたら宜しくね♪
Commented by sari- at 2010-12-07 21:38 x
misakiさん~こんばんは(*^^)v

いろいろな本を読書されていますね(*^^)v
お元気そうで良かったわ。
近くにショッピングセンターがオープンしたのね。
前橋にも前橋南ICの近くにベイシアグループがオープンして今日の仕事帰りに行ってきました。
Commented by yuyukan12 at 2010-12-08 09:35
☆ sari-さん


お蔭様で体調も良く過ごしています。
読書をしてる時間は体の休憩にもなりますので
一石二鳥なのですよ~ (^^♪

深谷の〇ーカドーがリニューアルして店名も変わり、
新鮮な雰囲気になりました。


ベイシアグループ店は、最近増え続けていますね。
お仕事帰りに寄れる所でしたらこれからも便利でしょう?
寒くなってきましたのでsari-さんも風邪等に気をつけてくださいね。

by yuyukan12 | 2010-12-04 10:32 | 読書記録 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12