悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

会話上手に

今日は今朝から小春日和で爽やかな青空です♪
何処かへお出掛けしたくなりますね。

d0098134_929196.jpg

会話がとぎれない話し方 / 野口 敏(さとし) / すばる舎 / P 231
誰とも15分以上、会話が途切れない話し方。
やっぱり大事! 46のルール。

d0098134_9294752.jpg

赤い森 / 折原 一 / 祥伝社 / P 372
樹海の奥の森で、作家の鬼頭家に一体何が起こったのか。
伝説を求めて樹海に入る人たちの悲劇とは?

d0098134_9301547.jpg

キリン / 山田悠介 / 角川書店 / P 397
天才精子バンクから誕生した兄弟。
兄は優秀で麒麟児といわれ母親からも可愛がられ、
弟は「失敗作」と言われ、母親から見捨てられる。

「会話がとぎれない話し方」と「赤い森」は
それぞれネッ友さんからのご紹介本です。
ありがとうございました。

[PR]
Commented by ビオラ at 2010-11-19 10:28 x
misakiさん、ご無沙汰しています。
小春日和が続いてくれ、助かりますね。
「会話がとぎれない話し方」を読んでいたので、この機会に
思い出して、会話を軽やか~に進めたいものです!

最近、読書の時間が減ってきてるので、ちょっと寂しい思いが・・。
Commented by yuyukan12 at 2010-11-19 13:54
☆ ビオラさん

お久しぶりです。お越し下さってありがとう (*^_^*)
こちらは午後になると風が出ることが多くなりますのよ。
しかし、今日は風も吹かなくて気持ちの良い午後です。

「会話がとぎれない話し方」はビオラさんのご紹介で知って、
図書館に予約を入れさせて頂きました。
私の苦手とする分野で参考になりましたよ。
ありがとうございました。

ビオラさんは、向学心がいっぱいで少しでも見習いたいと思いますが、
なかなか難しくて誰でも出来ることではないですね。
陰ながら応援してるのが精一杯でしょうか (^^ゞ
Commented by みーちゃん at 2010-11-19 14:12 x
今日は本当に暖かいですね♪
歩いて15分の所に新しいスーパー「ヨー○マート」が今日オープンしたので、午前中にお友達と行って来ました。
でも初日なので、人が凄くてゆっくり見て回る事も出来なくて、キュウリ・ニンジン・タマネギがそれぞれ1つ19円、卵が10個で80円等々~目玉商品だけを買って来ました♪ 来週からはまた、ポイントが付くいつものスーパーです^^
misakiさん、私が話題にした本を借りて下さったのね。 とっても嬉しいです。 面白いといいのですが、ちょっと心配も^^;
ご紹介の「キリン」を図書館で検索したら15人待ちでした。 1人8冊の枠がいっぱいなので、空いたらすぐに予約を入れようと思います。 この作者さんの「ベイビーメール」がとっても面白かったので期待大、楽しみです♪
Commented by こうたろう at 2010-11-20 01:22 x
会話がとぎれない話し方。早速探してみます。
口数の少ない私です(^^:
Commented by yuyukan12 at 2010-11-20 10:22
☆ みーちゃん

お近くにスーパーが開店されると商店の競争になるでしょうから、
消費者にとっては良いことですね。
しかし最終的には、ポイントの付く通いなれたスーパーに足を運ぶようになるのかしら?
我家がその典型的な例ですよ (^^ゞ


「赤い森」は恐いもの見たさで引き込まれて先へ進み面白かったですよ。
ちょっと複雑な構成でしたので、もう一度読んでみたい気もします。

山田悠介さんの作品を既に読まれてたのですね。
私はこの「キリン」が初です。
今度は「ベイビーメール」を予約を入れましょう。
ありがとう~ (^^♪
Commented by yuyukan12 at 2010-11-20 10:34
☆ こうたろうさん
そうなのですか。男性は特に多いですよね。
我が夫も、口は物を食べるだけに付いてると思うほど
必要なことしか喋りませんよ。
新婚の時からそうですから、もう慣れましたけどね ハハハ・・




by yuyukan12 | 2010-11-19 09:37 | 読書記録 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12