悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

読書仲間に感謝!

小春日和の暖かな日が続いています。
昨日はのんびりと一人で本屋さんを覘いてきました。
毎度図書館通いなので、久しぶりの本屋さんもいいものですね (^^♪

今年は、伸び放題になっていた
鬱陶しかった枝を思いっきり切りましたので、
柿・スダチ・ザクロが全滅で実りの無い寂しい秋となりました。

d0098134_1033420.jpg

赦し / 矢口敦子 / 幻冬舎 / P 309
元医師の日高英介は妻子を亡くし、今は貴風荘に住む日雇い労働者。
家族を失ったのは、自身の不注意と自らを責めている日々の中、
貴風荘の家主の華子を巡り、赦す立場と赦される立場とは?

d0098134_104278.jpg

氷の人形 / 森村誠一 / 幻冬舎 / P 365
香山・永坂・北園の三人は中学時代のクラスメートで、
忌まわしい過去を封印した者同士。
成人した彼らの前に中学時代の憧れの教師・花園綾子が出現する。


d0098134_9551552.jpg

きみの友だち / 重松 清 / 新潮文庫 / P 429

足の不自由な恵美ちゃんと持病があって体の弱い由香ちゃんは、
本当の「友だち」って何?と疑問を持ちながらもいつも一緒にいる。
一話ごとに、クラスメートが主役になって登場する連作長編。

d0098134_9554460.jpg

和菓子の絵本 / 平野恵理子 / あすなろ書房 / P 35
四季おりおりの季節感のある和菓子の材料・道具・作り方・歴史
が紹介された楽しい本です♪
甘党の方には見てるだけで幸せを感じらますよ (^^)v


ネッ友さんのご協力により興味深い本に出合えます。
ありがとうございます♪~♪

[PR]
Commented by みーちゃん at 2010-11-14 04:32 x
たまにはお一人でのんびり本屋さんも良いものでは~貴重なお時間が過ごせて何よりでしたね♪
私も「赦し」は図書館に予約してあるのですが、15人待ちなので年内は無理そうです。  お友達のお薦めで、先日予約した宮部みゆきさんの「小暮写真館」は116番~これでは1年先でも読めるか分かりませんね^^; その間にブックオフで手に出来たらと期待しながら気長に待つ事にします。
「君の友達」も本当に良かったですよね。 由香ちゃんの亡くなる所は号泣でした。
柿やザクロ、今年は残念でしたね。来年は実をつけてくれるのでしょうか。 昨日は埼玉の母の所に行って来たのですが、片道2時間半のドライブ中、あちこちで柿のなってるのを目にして、、とっても美味しそうに見えました♪  柿が大好き、それも思いっきり熟した柔らかい柿が大好きなのです。。。
Commented by yuyukan12 at 2010-11-14 09:33
☆ みーちゃん

結局本は購入しなくて、帰りにケーキを買って帰宅しました。
本代は惜しんでしまうのに、お菓子代は躊躇しませんのよ。
価値観の違いかしら?読書が好きなのに可笑しなことですね ^^;

「赦し」はSさんからの紹介でした。とても良かったですよ。
宮部さんは相変わらずの人気ですね。
「小倉写真館」は少し下火になってから予約を入れようかしら?


「きみの友だち」は号泣でしたね。
一人で留守番してる時に、来客が来ないかとチョッとハラハラしたりして・・(笑)

埼玉は柿の木が特に多いでしょう?
何処へ行っても沢山目に付きますね。
今年は特に他所様の柿の木が気になります (^^ゞ
ちなみに、私は柿は硬いのが好きです。
Commented by 桜子 at 2010-11-14 10:06 x
私も柿はこりこりとかじる固い柿が好きです。
あの歯ごたえがたまりませぬ。

自分の読んだ本に相手の方も感動してくれると嬉しいですね。
面白かった本は皆さんにも~是非読んでみて~と言いたくなりますよね。。。小さな親切余計な御世話?かも知れないけれど。苦笑

再生~一気によみました。モデルはあの方だなぁ~?と直ぐわかったわ。昔太陽の季節を読んで以来の石原作品との出逢いでした。

読書中間に感謝~~~あたしもそう思います。思っています。感謝。
Commented by yuyukan12 at 2010-11-15 09:27
☆ 桜子さん

2,3年前に固い桃を食べてから桃も固いのが好きになってきました。
歯応えが良いですね。
歯の方は、段々衰えてきてるのに・・^_^;

良かった本は、一般的に何方が読まれても面白いですからね。
今後も紹介してください♪

「再生」のモデルさんがいらしゃるのですか?思い浮かびません。
石原作品は映画にも沢山なっていますよね。
「陽のあたる坂道」も好きです。
by yuyukan12 | 2010-11-13 10:38 | 読書記録 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12