悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

紅葉の前に冬がきた

昨日から一気に冷え込み暖房を使い始めました。
家族揃って、暑さには強いのですが、寒さには弱いので、
これからの時期は厳しいです ^_^;

昨日は外来日でインフルエンザの予防接種をしてきました。
これで安心できる訳でもないのですけどね。

10月27日から11月9日までが読書週間だそうですね。
私にとって秋の夜長は睡魔が襲ってきて読書も進みませんが、
昼日中の読書ができる事に感謝です♪

d0098134_15372294.jpg

再生 / 石原慎太郎 / 文藝春秋 / P 153
4,5歳から視力を失い、その後聴力も失い盲聾となる青年の人生。


d0098134_15381555.jpg

透析しながら食道楽 / 朝倉めぐみ / 飛鳥新社 / P 237
何を食べても大丈夫!

「食いしん坊」には誰にも負けないと豪語する朝倉めぐみさんのエッセイ。
透析より辛い「食いしん」と戦いながら
旦那様と二人三脚で、明るく食生活を楽しまれています。

d0098134_15384625.jpg

明日の風(あしたのかぜ)/ 梁石日(やん・そぎる)/ 光文社 / P 316
1942年頃の大阪、朝鮮人達が集まる長屋に住む在日二世の少年とその家族が、
戦中戦後の激動の日々を生きる。


d0098134_15391792.jpg

嘘つき王国の豚姫 / 岩井志麻子 / 河出書房新社 / P 289
幼い頃から苛められ続けてきた「りか」は嘘で固めた人生を送る。
ホラー小説。
[PR]
Commented by しらゆり at 2010-10-28 19:57 x
寒かったですね・・と言うか寒すぎです。
明日気温が上がるのを楽しみにしてますが・・どうかな?

色々読まれてますね。「透析しながら食道楽」は気になりますね。
病院内での透析の患者さんの食事の提供もしています。
4時間位かかるので、終わった後に食べていかれるようです。
Commented by こうたろう at 2010-10-29 00:38 x
この寒さも今夜まで。明日から平年並みに戻ると・・・。
初雪も消え山々の紅葉もいっきに進むか、楽しみ(*^_^*)
Commented by みーちゃん at 2010-10-29 06:58 x
昨日は本当に寒い一日でしたね。
例年11月に出すファンヒーターを、寒さに我慢出来ずに昨日から使い始めました。 今月前半ではまだクーラーを使ってたのに^^;
大きい台風が近づいて来るようですね。 被害がなく通り過ぎてくれる事を祈りましょう。
読書週間が始まりましたね。 でも、私たちは読書年間
? 日々読書ですものね♪  ホラーが大好きなので、ご紹介のホラーを読んでみようと思います。
私は今、新津きよみさんのご主人、折原一さんの作品~樹海が舞台のミステリー「赤い森」「黒い森」の2冊を読んでます♪
Commented by yuyukan12 at 2010-10-29 09:12
☆ しらゆりさん


秋は何処へ行ってしまったと思うほどの寒さでしたね。
今日は晴れて幾分暖かくなりそうで良かったわ~。


透析は時間も掛かり体への負担も大きいようですので、
せめて食事は美味しく召し上がりたいでしょうね。
このエッセイの中に、簡単な料理が紹介されてるのも良いですよ。


Commented by 桜子 at 2010-10-29 09:16 x
ほんとに・・・半そでから一気にセーターへ。
我が家も昨日からホカホカカーペットのスイッチをONに。
そして私も完全武装~婆シャツにスパッツしっかり着てはきました。

日々読書の私たち・・・秋の夜長~と言うけれど・・・私もいつの間にかBOOKをパタンと落としてその音でハッと目が覚めます。
再生&明日の風~興味をそそります。読んで見たいな!
Commented by yuyukan12 at 2010-10-29 09:19
☆ こうたろうさん


そちらの昨日は、本格的な冬の到来となった寒さだったようですね。
こちらも今日は晴れてきましたので暖かくなりそうです。


山々の紅葉が楽しみですね。何処か予定でも?
Commented by yuyukan12 at 2010-10-29 09:30
☆ みーちゃん


冷房から暖房に早業の変身ですね (^^ゞ
奄美大島の被害に遭われた方たちは本当にお気の毒です。
台風も無事に通り過ぎてくれるように祈っています。


ホラー小説はあまり読んだことが無いので強烈でしたよ。
新津きよみさんのご主人も小説家だったのですか。
知りませんでした。今度読んでみましょう。ありがとうね。
Commented by yuyukan12 at 2010-10-29 09:39
☆ 桜子さん


お互いに寒さ対策は万全としないとね (^^)v

秋の夜長って何故こうも眠くなるのでしょうね。
夏の間は本を読んでると深入りして眠気は何処かへ飛んで行ってしまったのに・・

再生はページ数も少ないので一気に読み終わりますよ。
あしたの風も良かったです。作者の体験も入ってるのかな??
Commented by 桜子 at 2010-10-29 10:18 x
ご紹介ありがとう。
今ネット予約入れました。再生は待ち人0人。明日の風は2人いたわ。
取り寄せて知らせてくれるのに数日かかるしね・・・。
谷村志穂さんという作家さんの本に出会いました。好きになったので
黒髪・黒い猫を予約しました。
1冊読んで好きになるとほかの作品も読みたくなる・・・
皆さん思いは同じですよね。うふふ~~~
Commented by yuyukan12 at 2010-10-29 16:20
☆ 桜子さん


再生は石原慎太郎さんの小説なので
堅い話のイメージで人気がイマイチなのでしょうか?
これは読みやすい本なのですが・・
しかし、待ち人が居なくて早く読めますね (^^ゞ

谷村さんの小説は未知の世界です。ご紹介ありがとう♪
図書館に検索しましたら、「黒い猫」というのは無くて、「黒猫ロック」が有ったのですが、
これまた別物でしょうね?

最初の一冊の出会いが作家さんとの運命の分かれになるのかな(笑)


by yuyukan12 | 2010-10-28 15:52 | 読書記録 | Comments(10)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12