悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

ただいま~♪ 追加(うっかりミス)

ご無沙汰しました (^^)/

紅葉には少し早かったのですが、14・15・16日に
2泊3日で富山(宇奈月温泉)・新潟(鵜の浜温泉)の旅を楽しんで来ました♪

今回の旅の目的は、「海の幸」と「黒部峡谷」でトロッコ電車に乗ることでしたので
念願が叶って大満足です♪

トロッコ電車は、
宇奈月から欅平まで、走る距離は20.1km
くぐるトンネルの数が41ヵ所
橋を渡ること21回
約1時間20分(片路)の走行時間でした。

d0098134_1115212.jpg

   ↑  新山彦橋  
宇奈月を出発して直ぐ渡る橋で、沿線で最も長く(166m)、
傾斜の付いた珍しい橋だそうです。
しかし、傾斜には気付きませんでした ^^;

d0098134_1123992.jpg

   ↑  新柳河原発電所
平成5年に設置。湖上に浮かぶお城のようにも見えませんか?

d0098134_113259.jpg

   ↑  仏石
赤い衣を着せられ、石仏に似た形の天然の石です。

d0098134_114587.jpg

   ↑  後曳橋
高さ60メートルの沿線中最も高いところを渡る橋です。

d0098134_1144053.jpg

d0098134_115487.jpg


   ↑  黒部川第二発電所
富山の建築百選に選ばれているそうです。

d0098134_116869.jpg

   ↑  猿専用吊り橋
右側の橋が、宇奈月湖上15mの高さにある野生の猿のための橋です。
橋の両側には囲いも無く、
平たい板のようなものがあるだけなので恐そうですが、
そこは、流石お猿さんですね。

d0098134_1171465.jpg

   ↑  終点の欅平駅
欅平駅から徒歩5分ほどで河原展望台や足湯があったのですが行かずに、
駅の二階の食堂で昼食を兼ね寛いで、復路の体力温存としました(^^♪

d0098134_1185062.jpg

   ↑  駅の二階の休憩所からの景色です。

d0098134_1192642.jpg

   ↑  新潟の鵜の浜温泉ホテル4階窓からの日本海です。
4年前にもこのホテルにお世話になり、
お食事が美味しかったので今回も行って来ました。
客室が11室程の家庭的な雰囲気があるホテルなので寛げて、リピーターも多いそうです。


今頃、欅平は紅葉も美しく見頃になってることでしょう (^^♪
しかし、もう寒そうですね。

稚拙な画像にお付き合い下さって有難うございました <(- -*)>


コメント欄を表示するのを忘れていました。失礼しました。

[PR]
Commented by みーちゃん at 2010-10-26 12:22 x
misakiさん、お久しぶりの更新ですね♪ 
素敵なたくさんの写真~とっても楽しいご旅行だったようですね。 写真を見ているこちらまで楽しくなります♪
美味しい海の幸を召し上がって、念願のトロッコ列車にも乗れて、本当に良かったですね。 トロッコ列車から見える景色も本当に素晴らしいので、これからの、紅葉の時期にはまた違った景色になるのでしょうね。 珍しいお猿さん専用の橋まで~お猿さんには有難いでしょうね。
楽しさのおすそ分け、とっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
今宵から随分寒くなる予報ですので、くれぐれもご自愛下さいね。
Commented by yuyukan12 at 2010-10-26 16:16
☆ みーちゃん

見てくださってありがとう~ (*^_^*)
富山までは距離があったので、もう行く機会は無いと諦めていましたが、
思い切って行って良かったです♪
ホテルからトロッコ列車に乗る駅まで歩いても5分も掛からないほど
近かったのですが、
ホテルの車で送迎してくれましたので助かりました。
これからは紅葉の時期で景色も良いでしょうね。
韓国・中国・台湾からの観光客も沢山来られていましたよ。

ありがとう~。みーちゃんも風邪など引かれませんようにね。
Commented by 桜子 at 2010-10-26 19:23 x
コメント欄が開いてないし・・・具合悪いのかな?メールしなくては・・・と思ってたよ。
ウッカリでよかったわぁ~~~。
一足早い秋を堪能したわね。
今日から雪・木枯らし1号~大荒れです。
いい時期に良いたびをされてよかったね。
ともに楽しませてもらいました。心もお口もね。
疲れないようにね。

インフルエンザ予防接種したよ。お互いに風は桑原X2X3~。
Commented by sari- at 2010-10-26 22:17 x
misakiさん~こんばんは(*^^)v

宇奈月温泉へお出かけしたの~トロッコ列車にも乗れて良かったですね。お疲れ出ませんでしたか。
まだ宇奈月温泉へは行ってないので羨ましいです。
日本海の幸を堪能され、素敵な風景が見られて最高の旅でしたね。掲示板へ来てくれてありがとうございます。
Commented by yuyukan12 at 2010-10-27 16:16
☆ 桜子さん


ご心配かけてゴメンなさいね。そしてありがとう~ (^^♪
温泉にも浸かって、美味なご馳走にもありつけ最高の秋です。

私も今日は、院デーの序でにインフルエンザの予防接種をしてきましたよ。
ほんとに風邪はクワバラクワバラですものね~。
お互いに気をつけましょう。
Commented by yuyukan12 at 2010-10-27 16:27
☆ sari-さん


あちこちに旅をされてるsari-さんには、宇奈月温泉に行かれる機会が
無かったのですね。
私は以前からトロッコ電車に憧れていたのですが、
体力的に無理かなと諦めていたのですよ。
しかし、行ってみるとファイトも出て楽しく乗ってこれました (^^)v

こちらこそ、お忙しいところ訪問して下さってありがとうございます。
Commented by yoko at 2010-10-31 00:56 x
misakiさん お久しぶりです
お元気で何よりです 時々は訪問して misakiさんのお元気な
ご様子は 分かっていました 足跡残さず ごめんなさいね
私も昨年夏 宇奈月温泉とトロッコ電車に 黒部峡谷といってきました
写真を見て そうそう と 懐かしく 思い出しました
楽しい旅をされて 良かったですね
旅はホンとに 楽しい気分になって 健康が戻ってきますよね
我が家も 主人とよく旅行します
同行人が夫では ちっとも面白くないのですが
気を使わないから 気楽という麺では いいかな?

インフルエンザの予防注射も済んで すっかり冬を迎える
準備が 出来ましたね
読書の日々は ホンとに楽しいですよね~~!
うっかり風邪を引かないよう お互いに気をつけましょうね
Commented by yuyukan12 at 2010-10-31 09:30
☆ yokoさん


ブログに来て頂くだけでも嬉しいですよ (*^_^*)
今日はコメントまでして下さって有難うございます。


昨年に行かれたのですか。私もやっと念願が叶って
トロッコ電車に乗れて楽しめましたよ♪
主人では、友人と行く楽しさは有りませんが、気楽ですよね ^^;
それに私の体調のことも分かっているので
本人よりいろいろ気を使ってくれるのは有り難いです。


読書三昧の日々は健康のバロメータにもなります。
ありがとう。ちょっとした不注意が風邪のもとになりますから
お互いに気をつけましょうね。
by yuyukan12 | 2010-10-25 11:17 | デジカメ散策 | Comments(8)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12