悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

今日は運動会日和♪

ドーン・ドーンと早朝の花火音に驚き目が覚めたら、
近所の小学校の運動会を知らせるものでした。

今日は少し風があるものの、雲ひとつ無い秋晴れの運動会日和です。
今、音楽が流れ放送も聞こえています (^^♪ ガンバレ・ガンバレ~



d0098134_9501063.jpg

日高敏隆選集 V 動物はなぜ動物になったか / ランダムハウス講談社 / P 218
昆虫や動物達の知られざる生態を分かりやすく語られていて、
思いがけない発見があり面白かったですよ。

チョウは 卵 → 幼虫(いもむし)→さなぎ→チョウ と変身しますが、
チョウのハネ(翅)はどの段階で出来たと思われますか?

驚いたことに、卵からかえったばかりの幼虫の胸にも、
顕微鏡で見なければ分からないような翅が、
内側に向って4枚生えてるそうです。

d0098134_9504010.jpg


d0098134_9511595.jpg


奪取 上・下 / 真保裕一/ 講談社文庫 / P 上 495 下469
ヤクザへの復讐のため、偽札作りに人生をかける男たちの友情。

真保裕一さんの作品は始めて読ませて頂きましたが、とても面白かったので
江戸川乱歩賞を受賞されたデビュー作の「連鎖」も読みたいと思います。

ちなみに、この「奪取」は、
'97年に日本推理作家協会賞と山本周五郎賞をダブル受賞されています。
[PR]
Commented by 桜子 at 2010-10-11 12:37 x
うわぁ~~~~~~~~素敵な背景ですね。
秋本番を感じます。。。3連休の最期の今日は関西も秋晴れです。
土曜日雨で中止。。。昨日は区民体育祭がありました。
今日は~3日遅れの姫の運動会です。
奪取~面白そうですね。φ(..)メモメモ
うんうん・・・読んで面白かったら次々と読んでみたくなりますよね。
やはり賞をとった作品にはそれなりに重みがありますね。

近所のBOO○オフさんが閉店。。。2度足を運び40冊X2=80冊あるのよ。今私金持ちならぬ~BOOK持ちです。
ワクワクドキドキしてますわぁ~

Commented by こうたろう at 2010-10-11 14:22 x
連休中は降ったり止んだり、からっとした青空は望めません(ーー;)。最初の本面白そう探してみます!(^^)!
Commented by みーちゃん at 2010-10-11 14:50 x
こちらでも、今日は運動会の学校がいくつもあるようです。 朝から快晴、、絶好の運動会日和になりましたね♪
背景のコスモスがとってもきれい♪ 真夏から咲いてるのを見ますが、やはりコスモスは秋の花ですよね。 いつも歩く道々にも赤白ピンクと咲き乱れている場所があって、思わず立ち止まって眺めるくらい、とってもきれいです。 
奪取~図書館で検索したら上下巻ともに500ページ弱でした。 1000ページ弱、、読み応えがありそうですが、すぐに借りられる状態なので予約してみようと思います。。。
一冊目の表紙の絵を見た時、アケビかと思いました^^;
私、アケビが大好きなものですから。 でも違いますよね。 本の題からして虫?
Commented by yuyukan12 at 2010-10-11 16:36
☆ 桜子さん


姫ちゃんも今日が運動会になりましたか。
3日遅れでは待ち遠しかったでしょうね。

boo。オフさんが閉店されては今後がちょっと寂しくなってしまうのかな?
それにしても80冊とは大人買いですね~。
爽快だったでしょう?
運ぶのも重くて大変・・勿論、お独りでは無理ですよね。
当分、幸せに浸っていられますね (^^♪
Commented by yuyukan12 at 2010-10-11 16:43
☆ こうたろうさん


折角の連休が晴天に恵まれなかったのですか。
そちらの今後のお天気が気になります (^^ゞ


昆虫や動物に興味がある方には面白い本です。
私は昆虫が大嫌いなのに、この本の内容は楽しめました♪
Commented by bj at 2010-10-11 16:55 x
この連休中に運動会を予定していた所が
多かったのだろうと思いますが、今日は
日本中で開催されているのかなと思います(*^^)v

misakiさんの読書の幅が広がったみたいですね♪

なかなか時間が取れてない私ですが、
参考にさせて頂きますね(^_-)-☆
Commented by yuyukan12 at 2010-10-11 16:57
☆ みーちゃん


昨日はお天気が悪かったので、
今日運動会が開催されたところが多かったでしょうね。

やはり秋のコスモスはいいですね。
私も大好きな花です (^^)v


「奪取」は新刊ではないので、割り合いと楽に借りられますね。
予想もしない結末が何ともお気の毒でした。


一冊目の表紙はアケビで当たっていますよ。
植物も生命の連鎖で登場してきますのでね ^^;
Commented by yuyukan12 at 2010-10-11 17:07
☆ bjさん


今日は「体育の日」の祝日でしたね。
日本全国で運動会が行われてることでしょう♪


読書も自分ひとりでは、偏ってしまいますので、皆さんから紹介して頂けると
いろいろの分野の本が楽しめていいですよね。
bjさんはお若いですから、焦らずゆっくりと時間の取れた時にでも
読まれるといいですよ。
Commented by しらゆり at 2010-10-11 23:35 x
真保裕一さんの本は2冊読んでました。
どちらも読みごたえがあったと感想に・・・それを読み返してなんとなくストーリーを思い出し。
奪取ですか( ..)φメモメモ・・・・

今読んでるのがなかなか進まなくて・・・本に寄ってどんどん読み進むのと、
なかなかと言うものがありますね、投げ出すのも嫌だし、頑張ってます。
Commented by yuyukan12 at 2010-10-12 09:31
☆ しらゆりさん


先ほど、しらゆりさんの読書日記を読ませて頂きましたら、
真保さんの「盗聴」と「密告」の2冊ですね。
これも面白そうなのでメモして予約を入れておこうと思います。
ありがとうございました (*^_^*)


なかなか進まないことってありますよね。
後半が面白くなるのかしら?と思いつつ頑張って読んで見たり・・
しかし、最近は集中力が無くなり、
投げ出すことが多くなってしまいましたよ。ダメですね ^_^;
by yuyukan12 | 2010-10-11 10:04 | 読書記録 | Comments(10)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12