悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

「あとがき」を読むのは好きですか?

鬱陶しかった今年の夏の暑さも過ぎてみるとあっという間に終り、
早くも10月に入りましたね。
ボヤボヤしていたら今年も直ぐに終わってしまうわ~ ^_^;

「あとがき」や「解説」等をどんな形で読まれますか?
私は場合によってですが、最初に「あとがき」等を最初に読むことが多々あります。
作者の心情を留めておくのも面白いかなと思ってね。

d0098134_10334433.jpg

原稿零枚日記 / 小川洋子 / 集英社 / P 234
d0098134_1034971.jpg

白砂 / 鏑木 蓮 / 双葉社 / P 319

d0098134_10343842.jpg

年下の彼 / 小手鞠るい / 河出書房新社 / P 203
d0098134_1035661.jpg

回転ドアは、順番に / 穂村 弘 × 東 直子 / ちくま文庫 / P 189
d0098134_10352971.jpg

はじめての和紙ちぎり絵入門 / 講師・田中悠子 / 主婦の友社 / P 95


   今回はノーコメントでゴメンなさい <(_ _*)>  
[PR]
Commented by  みずき at 2010-10-02 18:44 x
あとがきを読むのは好きです~
私の場合は最後に読むことが多いです。
本当に面白かった作品はあとがきを読んで、あとがきや解説に
書いてあったことを頭に入れて2度、3度読み返しちゃいますし(笑)
家族からは何度も同じ本を読んで面白い?ってあきれられて
いますが。。。(笑)
Commented by みーちゃん at 2010-10-02 19:25 x
前に、桜子さんと「あとがき」のお話をした事があるのですよ。 その時は私が「愛と死をみつめて」を読むのに、最初に「あとがき」、ミコさんのお父様・お母さまの手記を先に読んで、本文を読む前に思いっきり泣いてしまったお話をしたら、桜子さんも「あとがき」から先に読む事がよくあると教えてくれました。 あとがきを先に読むと面白さが半減すると言う方もいるけど、私は全然OKなので先に読む事がよくあります。 でも、最後に読む事もあるし、ケースバイケースかな。
今日はとっても良いお天気で暑いくらいでしたが、明日からまた雨になるようですね。 天候不順がまだしばらく続くようですが、体調に気をつけて下さいね。
Commented by yuyukan12 at 2010-10-03 09:20
☆ みずきさん

「あとがき」の後に作品を何度も読めば印象に残りますね。
私は反対に、作品を読んでから再びあとがきを読むことも多いです。
しかし、良かった本は何度作品を読んでも面白いですよね (^^♪
Commented by 桜子 at 2010-10-03 09:22 x
うふふ~~~みーちゃんが説明してくれてるから短くね。
凄く有名になった本は内容がわかるからあとがきは後で読みます。
前知識があまり無い本は後ろの説明を読んで把握してから読むわ。
さらに感動したらもう一度読後にも~解説~を読みます。
作者さんと解説者のつながりも興味ありあそこもまた楽しいですよね。
Commented by yuyukan12 at 2010-10-03 09:28
☆ みーちゃん

お二人もあとがきを最初に読まれることもあるのですね。
やはりケースバイケースですけれどね ^^;
あとがきを先に読むと面白さが半減する気持ちもチョッと分かりますよ。

今朝は予報に反して、今のところ爽やかなお天気になっています。
午後からはどうなるのかな?
ありがとう~。みーちゃんもご自愛くださいね。
Commented by yuyukan12 at 2010-10-03 09:32
☆ 桜子さん
おはよう~。

まったく同感ですよ (^^)v
そうなのですね。上手く説明してくださってありがとう~。
Commented by きらら at 2010-10-03 10:27 x
こんにちは
読書の秋。。。食欲の秋。。。スポーツの秋、私も何かにはまりたい^^;

あの猛暑が嘘のように、今日のウォーキングは吐く息も白く薄手のジャンパーで行ってきました

ご自愛ください(^-^)



Commented by yuyukan12 at 2010-10-04 10:44
☆ きららさん
ウォーキングをなさってるのでは
充分スポーツの秋を堪能されてますよ。

私はスポーツには縁がなく、
読書と食欲は一年通してあり過ぎて困るくらいですよ(笑)

急に涼しくなってきましたので、
きららさんもお大事になさって下さいね。
by yuyukan12 | 2010-10-02 10:40 | 読書記録 | Comments(8)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12