悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

祝日が、ずれて?

以前は9月15日といえば敬老の日でしたね。
昨今は、祝日も年によって日にちが区々なので、
ピンと来なくて時代について行けなくなったのは私だけでしょうか? ^_^;

d0098134_9373129.jpg

小さいおうち / 中島京子 / 文藝春秋 / P 319

昭和初期の若き頃のタキさんは、女中の職業に誇りを持ち働いていた。
今は、老後に入り過去の思い出をノートに綴る生活。

タキおばあちゃんの切ない思い出や、
ユーモア溢れて面白い小説でしたのでお薦めの一冊です♪

d0098134_9375077.jpg

マザー・テレサ愛の贈り物 / 五十嵐 薫 / PHP / P 205
世界の母が遺してくれた大切な教えと言葉

この本はマザー・テレザの伝記ではありません。
著者が100回以上のインド訪問をとおして
実際にマザー・テレサと出会い、
帰天なさるまでの12年間に、マザー自身から直接いただいた大切な教えと言葉、
そして、神の愛の宣教者会のシスター、ブラザーに教わってエピソード、
すなわち、マザーが私たちに遺した「愛の贈り物」を記したものです。

         ・・・冒頭より引用・・・
[PR]
Commented by こうたろう at 2010-09-15 15:12 x
9月15日がどうして移動したのか?連休にするためにかなぁ。
マザー・テレザ看護士の目標ですね(*^_^*)
Commented by yuyukan12 at 2010-09-16 09:35
☆ こうたろうさん

お勤めされてる方には、連休のほうが都合いいのでしょうね?
毎日家に居ると休日も分からなくなってしまいます ^_^;

マザー・テレサの理念がずっと引き継がれると良いですね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-09-16 20:47
私もついていけません。
何で3連休があるの?敬老の日っていつだった?と
トンチンカンな会話をしています。

お休みに関することだけは、さっさと決まっちゃうのなぜでしょう?
Commented by 菜摘 at 2010-09-17 09:32 x
misakiさん、おはようございます。

風邪の方はすっかり良くなりました、プール再開です。
あんまり行きたくないのですが??(笑)

祭日、カレンダー確認していますよ、何の日で祭日か判らないからね・・・お元気で
Commented by yuyukan12 at 2010-09-17 09:37
☆ 京子さん

あらまぁ~。京子さんでさえそうなのですか。
お仲間がいらして良かったわ (^^ゞ
家に居ると、祝日も関係ない日々なので尚更なのでしょうね。

国会も今が正念場ですね。菅首相の決断は・・?
Commented by yuyukan12 at 2010-09-17 09:44
☆ 菜摘さん

都内ではインフルエンザで学級閉鎖になったところもあるそうなので
心配でしたが、
お元気になられて本当に良かったです。
プールは相変わらず気が進みませんか(笑)

その都度、カレンダーで確認すれば良いのですね。
この簡単なことが中々出来なくなってしまってダメですね ^^;

ありがとう。それなりに元気しています♪
by yuyukan12 | 2010-09-15 09:45 | 読書記録 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12