悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

寒く感じた28度

昨日の台風の影響はありませんでしたか?
こちらは思ったほど雨も降りませんでした。
しかし、猛暑日の連続でしたので室温が28度でも肌寒く感じた一日でした。

今日は33度でも爽やかな風もあり、やはり秋を感じましたね (^^)v

d0098134_17124890.jpg

西の魔女が死んだ / 梨木香歩 / 小学館 / P 205

中学生対象に図書館お薦め本になっていました。
DVDもあるそうなので予約を入れてあります。

こんな素敵なおばあさんに出会えた孫のまいちゃんが羨ましいほどです。
そして将来、この小説の中のおばあちゃんに少しでも近付きたいですね♪

d0098134_1713591.jpg

だりや荘 / 井上荒野 / 文春文庫 / P 245
信州のペンションを切盛りする夫婦とその奥さんの姉との3人。
それぞれの優しさが残酷でもあり、姉妹愛も悲しい。

上記2冊其々ネッ友さんからの紹介本です。有難うございました。
[PR]
Commented by 桜子 at 2010-09-09 18:34 x
こちらも台風一過は無事通過でした。
今朝はちょいと涼しかったです。。。でも日中は真夏日~暑かったよ。
今日も・・・美味しい秋してます。39!

魔女~もう読まれたのね。DVDまだ届きませぬ。
DVDでいい祖母を学びますわ。
だりや荘~妹さんが可愛そうだった。あのだんなは蹴飛ばしてやりたいわね。
Commented by こうたろう at 2010-09-09 18:50 x
台風は新潟県を通らなくて良かった。今日、明日と片貝花火大会
にぎわうことでしょう。被害の大きな所にはお気の毒でしたね(ーー;)台風一過涼しくなりました。
Commented by ラッキー at 2010-09-09 19:47 x
misakiさん こんばんは
随分ご無沙汰しておりますがチョコチョコ覗いて素通りです。

相変わらず沢山の本を読んでおられますね。
これから益々読書の秋 夜が長く感じられます。
ここで紹介された本 我が市の図書館でも順番待ちが多くあります。
 
この夏は例年になく猛暑でしたが やっとこの頃は日の暮れるのも早くなって来ました。
確実に秋の気配を感じますね。
Commented by bj at 2010-09-09 20:09 x
雨が降ったおかげで、気温は下がっていますが
蒸し暑いのは否めないですね(^_^;)

でも、熱帯夜よりは良かったかもです。

このまま暑さもいくらか落ち着いていき、
秋を迎えていきたいですね(*^^)v
Commented by しらゆり at 2010-09-09 21:01 x
こちらは最高が26度、爽やかに感じましたが、今は素足が寒いです。
気温差が激しいですものね、この一息は明日まで??

今日はボラだったので、魔女を読みなおしてきました。
ラストはほぼ本と同じで、またウルウルしてきました(@_@。

蹴飛ばしたい旦那さん・・・あら、どんな本でしょう( ..)φメモメモ
Commented by みーちゃん at 2010-09-09 23:57 x
昨日の台風~珍しいコースを辿ったようでしたが、、
一日中大雨と雷、、怖かったです^^;  でも、ここは
被害がなくて良かったのですが、被害の出た地域はお気
の毒ですね。  今日は涼しかったので、曇り空の下を
お友達と、久々に一時間歩いて来ました♪
だりあ荘~私も迅人を蹴っ飛ばす事に大賛成です^^/
杏さんが可哀想で。。。

Commented by yuyukan12 at 2010-09-10 09:13
☆ 桜子さん

そちらも台風の被害が無くてよかったです。
今日は残暑が厳しくなりそうですね。

「西の魔女・・」DVDの背景が美しそうなので楽しみにしています♪
「だりや荘」の妹の杏さんの人柄が健気で好きです。
旦那さんを蹴飛ばしただけでは足りないかも~。

Commented by yuyukan12 at 2010-09-10 09:18
☆ こうたろうさん

台風の影響を受けなくて良かったですね。
片貝の花火大会をTVでチラッと見かけましたよ。
今日も行なわれるのですよね。
日本一?大きな花火を一度見てみたいものです。
Commented by yuyukan12 at 2010-09-10 09:28
☆ ラッキーさん

お元気でしたか。お久しぶりです。
ブログも更新されてなかったので
気には掛かっていました。
稚拙なブログでも直々覘いて下さってありがとう~♪嬉しいです。

図書館も利用者が増えたので順番待ちが多くなりました。
読書の秋に入るので、益々本を楽しみましょうね (^^)v
Commented by yuyukan12 at 2010-09-10 09:38
☆ bjさん

そちらは可也雨が降ったのではないですか?
大丈夫でしたか。
まあ、そのお陰で暑さも一休みできましたね ^^;

昨夜は涼しくて良い睡眠が出来ました。
やはり秋は良いですね。
Commented by yuyukan12 at 2010-09-10 09:45
☆ しらゆりさん

一気に26度まで下がると寒く感じますよね。
28度でも肌寒くてソックスを履きました(笑)

魔女・・爽やかな風が吹いてくれて良かったです。
紹介ありがとう~。DVDの順番が来るのが楽しみです♪

だりあ荘は駅伝本なので送りましょうか?
Commented by yuyukan12 at 2010-09-10 09:53
☆ みーちゃん

今回は珍しい台風のコースでしたね。
被害にあった地域の方にはお気の毒ですが、
そちらは無事で良かったです。

一時間の散歩、小さな秋を沢山感じられたことでしょうね。

杏さんの立場だったら、耐えられなくて逃げ出していたかも?
良い本をありがとうございました。
by yuyukan12 | 2010-09-09 17:24 | 読書記録 | Comments(12)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12