悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

猛暑の影響が・・

今年のこの猛暑で、裏の公園に数本あるハナミズキの葉が
茶色に変化しています。
我家の芝桜も大分枯れかけています。
毎年芝桜が咲く面積が広がって楽しみだったのに
来年は期待できそうも無いですね。
 

d0098134_9453878.jpg

ひそやかな花園 / 角田光代 / 毎日新聞社 / P 313
毎年夏休みになると、全く知らない7組の家族が山荘に集まり
キャンプ生活を過ごした。
成長してから、あれは何の集まりだったのか?疑問を持つ子供たち。

今朝(9月5日)の読売新聞に「ひそやかな花園」が詳しく紹介されています。

d0098134_946996.jpg

うつつ・うつら / 赤染昌子 / 文藝春秋 / P 153
「うつつ・うつら」と「初子さん」の二作品掲載。

初子さんは、パン屋さんに下宿している頑張りやの洋裁職人さん。
なんとか今の下宿生活から抜け出したいと思っているのだが・・


d0098134_9463562.jpg

雨心中 / 唯川 恵 / 講談社 / P 308
養護施設で芳子と周也は、
血の繋がりは無いけれど、強い絆で姉弟のように育った。

施設を出てからも生活を共にしていたが、
周也が事件を起こし二人で逃亡生活に入る。
[PR]
Commented by 桜子 at 2010-09-05 18:41 x
9月には入ってなお猛暑・猛暑~猛いや~~~。
そうそう・・・我が家のモミジアオイもついに芽も出さずでした。
毎年大きな花を咲かせるのに。。。おかしいよね。

ご本3冊とも女性版ですね。
それぞれに惹かれる内容です。いつもいい御本を見つけていますね。
ぼちぼち~追いかけます。

祈るときはいつも一人~上・下~白川道~読みました。。。またまた幸せにはなれず・・・千の風に。彼の最後は切ないです。哀しいです。
Commented by こうたろう at 2010-09-05 22:20 x
人間も枯れそうです。(*^_^*)
京都で39.9度のところも在ったり、猛暑ですね。
Commented by yuyukan12 at 2010-09-06 09:37
☆ 桜子さん

モミジアオイもこの猛暑には勝てなかったのかしら。
夏には強そうに見えますが、残念でしたね。

はい、女性版でした。
雨心中の後半は、白川道さんの作品を読んでるようでしたよ。
祈るときはいつも一人、予約待ちしています。
ありがとう~ (^^♪
Commented by yuyukan12 at 2010-09-06 09:45
☆ こうたろうさん

ふふ・・ほんとに人間も枯れそうです。
水分をタップリとってミイラにならないようにしましょう (^^ゞ

殆んど40度ですね。
地球の温暖化が進んで、毎年温度が上昇していくのでは
堪らないですね。
でも寒くなるより、個人的には暑い方が良いです。
Commented by 80percent at 2010-09-07 17:35
今日立ち寄った公園のハナミズキも、赤い実がなりつつも、葉っぱが茶色になってました。
猛暑のせいですか…。
Commented by yuyukan12 at 2010-09-08 09:47
☆ くみさん

もう、赤い実がなっていましたか。
裏の公園のハナミズキは実までは確認できなくて・・ (^^ゞ
紅葉にはまだ早いですよね。

とにかく今年の猛暑は半端では無かったですね。
予報で35度と聞いても驚かなくなりましたよ。
by yuyukan12 | 2010-09-05 09:53 | 読書記録 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12