悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

泣けた2冊

昨日は、私の〇〇歳の誕生日、
祝いのメッセージやプレゼントを頂き、ハッピーな一日でした♪
ありがとうございました (*^_^*)


d0098134_11124593.jpg

僕の行く道 / 新堂冬樹 / 双葉社 / P 260

2歳の時に母親と別れた大志には母親の記憶がない。
お母さんは、「パリでファッションデザイナーの勉強をしてる」と聞かされ、
週に一度必ず母から温かい手紙を貰い、手紙の交換が続いていた。

小学3年になったある日、父のアルバムから母はパリではなく
本当は小豆島に居るらしいと知り、
父に隠して独り小豆島に向う。

心細さの中、行く先々で温かい人達に恵まれ、涙・涙。
読んでるこちらまで泣けました。


d0098134_1113851.jpg

99のなみだ・雨 / 執筆・・ 秋元康  おちまさと  高原直泰 ほか         / リンダブックス
  涙がこころを癒す短篇小説

あたたかな涙が止まらない珠玉の12編。 


上記の2冊はネッ友さんから送って頂いた本です。
楽しめましたよ~ (^^)v ありがとうございました。

[PR]
Commented by みーちゃん at 2010-08-20 13:13 x
お誕生日おめでとうございます♪
昨日はお友達とバースデーランチにも行かれて、素敵な一日になって良かったですね^^
「僕の行く道」も、「99の涙」も、本当に良かったですよね。 同じように感動して頂けてとっても嬉しいです。
私は図書館で借りる事が出来て、「育子からの手紙」を昨夜読み終わりました。 育子ちゃんの若すぎる死と、原作者の方が6月に亡くなられた事を思うと涙が止まりませんでした。 育子ちゃんと、お母さん程も年の差のある副島さんとの交流がほのぼのとしてたり、切なかったり。 良い作品を紹介して頂いて本当にありがとうございました。


Commented by こうたろう at 2010-08-20 14:36 x
お誕生日おめでとうございます。暑さに負けずに読書三昧うらやましいです。歳のせいか、細かい字が苦手になってきました(ーー;)」
Commented by 桜子 at 2010-08-20 17:38 x
御誕生日~おめでとう!
お友達と祝い家族で祝い・・・そして大好きなご本に出会いハッピーでしたね。
これからも人と本と素晴らしい出会いをう~んと楽しんでください。
感動した本は人様にも読んでほしいしお勧めしたくなりますよね。
旅をしてる駅伝本~使命を果たせて本望です・・・とつぶやいてるかも。

マイ街は高温でニユースに。渋い抹茶と黒砂糖をなめなめしつつです。
今~神様のカルテ~を読みつつ・・・
Commented by bj at 2010-08-20 22:47 x
改めてお誕生日おめでとうございます♪

親友とのランチは如何でしたか?(^_-)-☆

美味しい物を食べ、家族や友達にお祝いの言葉を贈られ、
そして読書!
良い日を過ごせたのだろうと思います☆

私自身は読書の時間が殆ど皆無なのですが
紹介して頂いた本をいつかは読みたいと
思います(^。^)
Commented by yuyukan12 at 2010-08-21 09:41
☆ みーちゃん


ありがとうございます。
友人とゆっくり話ができ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

この2冊は一気に読ませて頂きましたよ。ありがとう~。
育子からの手紙はノンフィクションなので辛かったですが、
彼女達の分まで長く生きたいですね。





Commented by yuyukan12 at 2010-08-21 09:50
☆ こうたろうさん


ありがとうございます。
読書三昧の日々を過ごせるのも体調が良いので有り難い事ですが、
老眼は一緒ですよ。
メガネが無いと本が読めなくなってしまいました。

こうたろうさんにはお仕事や菜園の楽しみがありますね。
充分楽しまれるといいですよ (^^)v
Commented by yuyukan12 at 2010-08-21 10:06
☆ 桜子さん


ありがとうございます。
大好きなお仲間や家族に囲まれてハーピーな誕生日を迎えることができました。


駅伝の本もお役目を果たし喜んでることでしょうね。
でも、もう少し感動を伝えてもらいましょうか ^^;

そちらは猛暑ですね。こちらはホンの少しだけ猛暑も一休みかしら?

神様のカルテ・・これは人気本なので予約の番が未だ回ってきません。
いいなぁ~。
Commented by yuyukan12 at 2010-08-21 10:18
☆ bjさん


ありがとうございます。
長いこと居座ったので、お店の方も呆れたかも知れません。
「魚介類と高菜のバター醤油」のパスタが意外とサッパリしていて
美味しかったですよ。


bjさんは未だお若いから読書は老後の楽しみに残して置くのもいいでしょうね?
今でなくては出来ないことも沢山あるでしょうから (^^♪
人生を楽しんでください。私も頑張りますね。
Commented by 桜子 at 2010-08-21 18:03 x
訂正です。。。
↑で神様のカルテ~と書いてますが・・・ごめんなさい。
神の手~です。間違いました。これも待機の方が沢山です。
また~下~が先に来たわ。
一度キャンセルにして上下同時にと頼んだのに。
お客は神様です・・・の気持ちで御仕事してもらえればこんなこと無いのにね。
Commented by yuyukan12 at 2010-08-22 09:10
☆ 桜子さん


いえ、どういたしまして。態々ありがとうございます。
上下があるのは、下が先に来ても困りますよね。
始めからセットで貸し出しをしてくれれば助かるのにね。
図書館の方も楽でしょうに?
そうも行かないのでしょうか・・

Commented by ビオラ at 2010-08-23 11:09 x
misakiさん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。素敵な誕生日になったご様子。
幸せなことですね!

2冊ともまだ読んでいません。
暑さゆえに、睡魔君が元気を出しちゃってますので。
misakiさんも、残暑も気をつけて乗り切ってくださいね!
Commented by yuyukan12 at 2010-08-23 17:24
☆ ビオラさん


ありがとうございます。
家族や周りの縁のある方たちのお陰で幸せな時間を過ごしていますので、
素直に感謝の気持ちでいっぱいです (*^_^*)


ありがとう~♪ビオラさんも・・
この時期は夏の疲れも出る頃ですから、
お互いに注意しましょうね。
by yuyukan12 | 2010-08-20 11:19 | 読書記録 | Comments(12)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12