悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

気持ち良い風が・・

昨夜からの雨で今日は涼しく過ごしやすいです (*^_^*)


d0098134_951386.jpg

四十九日のレシピ / 息吹有喜 / ポプラ社 / P 262

百合子の継母、乙美の突然の死。
乙美にお世話になったという黄色に髪を染めた娘が葬儀後、父と娘の前に現れ,
乙美から生前、もしもの時四十九日の法事は明るく楽しい大宴会を行なってくれと
高額な前金まで頂いて頼まれていると言う。
それから四十九日まで日にちが無いので父娘は準備に大騒ぎとなる。

家族への愛、好きな人への思いやりが溢れているお薦めの本です♪

d0098134_953352.jpg

死ぬときに後悔すること 25 / 大津秀一 / 致知出版社 / P 250
1000人の死を見届けた終末医療の専門家によって書かれた本。

d0098134_96720.jpg

Nのために / 湊かなえ / 東京創元社 / P 245

登場人物7人全てがN。
東京創玄社さんの「Nのために」の特集サイトで詳しい説明が掲載されています。
    Nのために ← ここです 
[PR]
Commented by 桜子 at 2010-08-09 19:01 x
今晩は。ここも今日はいつもより2度ほど気温が下がり風もありちょいとしのぎやすかったです。
数分間御湿りもありました。。。もう少し降ってくれれば良かったのに。
 今朝はアクシデントがあり99外来と口腔外科へ~~~。

3冊とも面白そうですね。49日のrecipe~新聞に案内がありφ(..)メモメモしてました。3冊予約入れますわ。ありがとう。

今図書本で「娘よここが長崎です」筒井茅野さん。はるよこい=ひろはたえりこさん。~なだそうそうしつつ読み終えました。
小杉健治さんの「もう一度会いたい」とMちゃんの「だりや荘=井上荒野さん」を読んでます。
お互いに心の栄養=読書~心にもお口からも楽しみましょうね。
Commented by yuyukan12 at 2010-08-10 09:07
☆ 桜子さん


昨日は救急外来とは大変でしたね。
体調を崩されてしまったのですか?
外来の梯子もされてお疲れ様でしたね。
お大事になさって下さい。


「49日のレシピ」は好評でしたので、
予約を入れてから手元に来るまで日にちが掛かりましたが、
待った甲斐がありましたよ。

本の紹介をありがとう~♪
予約がいっぱいなので、空き次第予約を入れていこうと思います。
好きな作家さんに偏ってしまうので紹介して頂けると助かります (^^)v

Commented by みーちゃん at 2010-08-10 12:32 x
こんにちは。
一日中雨で28度の昨日から一転~32度で晴れの今日は朝から暑くて、クーラーをつけたり消したりです^^;
南の方に台風も出来てるようですが、被害が出ないといいですね。
雨で歩く気分になれなかった昨日・一昨日は、図書館からの本~新堂冬樹さんの「誰よりもつよく抱きしめて」を涙しながら読みました。 こんな夫婦愛もあるんだな、と感動でした。 misakiさん、新堂作品の「僕の行く道」は読まれた事がありますか。
四十九日のレシピ、、思いやりに溢れてるのはいいですね。 今度是非、探して読んでみようと思います。 
Commented by yuyukan12 at 2010-08-11 10:27
☆ みーちゃん


温度差に体調管理も大変です。
今日は蒸し暑い一日になりそうですね。
台風の被害が出ないことを祈っていましょう。


「誰より・・」は夫婦愛の物語ですか。是非読んでみたいです。
「僕の行く道」も未読です。
新堂作品も大好きなので今すぐ読みたいなぁ~(笑)

四十九日のレシピは話題になっていただけあって、心に残る作品でしたよ。
by yuyukan12 | 2010-08-09 09:37 | 読書記録 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12