悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

食と読書

こちら関東地方は、昨日の猛暑から一変して涼しく過ごしやすいです。

先日の検診で、コレステロール値が正常範囲内に治まったのは、
毎日食べてるスイカのお陰でしょうか?
スイカの他に今は桃にも嵌っていま~す (^^)v



d0098134_9593229.jpg

和菓子のアン / 坂木 司 / 光文社 / P 341

高校を卒業目前にしても将来の夢がない梅本杏子が、
デパートで偶然見つけた和菓子店の求人募集が目に留まり就職を決意する。

読書を楽しめたうえ、和菓子の世界に触れることが出来、
甘党の私にはお得感いっぱいの小説でした (^^)v

d0098134_9595758.jpg

銚子電鉄 6.4キロの追跡 / 西村京太郎 / P 187

「ぬれ煎餅」が知れわたって脚光を浴びた銚子に、
月刊誌の編集者とカメラマンが銚子電鉄の取材に行くと、
車内で撮った写真をカメラごと奪われてしまい、
殺人事件にまき込まれる。


d0098134_1002490.jpg

あられもない祈り / 島本理生 / 河出書房新社

他の女性と結婚してしまう「あなた」を好きになってしまった「わたし」。
名前はなく、「あなた」と「わたし」は不倫の関係。

島本さんらしい繊細な作品ですが、私的には、面白味がなく
途中何度も挫折しようかと想いつつも読了しました ^_^;
[PR]
Commented by しらゆり at 2010-07-29 10:50 x
湿度は高いけど、30度はいかない予報、ほっとしますね。

和菓子のアン、お菓子の箱と思う位画期的な装丁ですね。
あぁ・・昨日15冊目を予約してしまった・・・・次回のお楽しみに。

misakiさんも投げ出そうと思う事ありますか、私も何度か・・・
でもそれじゃ悔しいと何とか読みます。
Commented by bj at 2010-07-29 11:20 x
コレステロール値が正常値になったのは
何よりですね♪

スイカが良いのかな?

私も正常値内ではありますが、油断出来ないので
見習ってみようかなと思いました(*^^)v

私の場合、読書は投げ出そうろ考える前に
「もう少し読んだら面白くなるかも?」と
考えながら読む事はありますよ。

単に未練がましいだけかもですが(^_^;)
Commented by 菜摘 at 2010-07-30 09:01 x
おはようございます、misakiさん。

暑さが一休みって言うのは羨ましいです。
雨が降らずやっぱり暑い、ただ雲に覆われ陽射しが少ない分涼しいですね。

コレステロール値は自分でコントロール出来るから頑張った効果がでますよね。
服薬を拒否してコントロールした事が有りました~
今は大丈夫ですよ。

暑さに強いmisakiさんですがお身体大切にお過ごし下さい。
お元気で♪
Commented by yuyukan12 at 2010-07-30 09:35
しらゆりさん

昨日は風もあり、涼しかったですね。
しかし今日から又極暑がやってきそうです ^_^;


しらゆりさんでも途中で挫折しそうになることがあるのですね。
個々によって向き不向きがありますよね?
でも、読書仲間がいてくれると思うと頑張れますよ。ありがとう♪
Commented by yuyukan12 at 2010-07-30 09:47
bjさん


スイカの影響か分かりませんが、体重も少し落ちました。
コレステロールのお薬も一錠飲んでるのですが、
数値は上がる一方でしたのが、下がったのですから
兎に角良かったです (^^)v
bjさんもこの夏はスイカを続けてみては?


この先面白くなるかも・・と思って読み進めることもありますね。
先が気になるのと、止めるのが悔しいのと半々かしら~(笑)
Commented by yuyukan12 at 2010-07-30 10:03
菜摘さん


昨日は久しぶりに一息付ける涼しさでしたよ。
しかし、温度差が体調には悪影響みたいです。


お薬は出来ることなら飲まないに越したことはありませんからね。
私も食事に気をつけ、正常範囲内を保つようにして服薬を中止にしたいと思います。

菜摘さんは医師からウオーキングなどの禁止令が出てしまったそうで大変ですね。
暑さに弱い菜摘さん、あまり無理しないようにお大事になさって下さい。

Commented by みーちゃん at 2010-08-01 09:10 x
おはようございます。
暑さが和らいだのも先日の2日間だけで、すぐに猛暑が復活してしまいましたね^^;  
わが家も果物が欠かせない毎日です。 今の時期、スイカ、桃、メロン、ブドウ~美味しい果物のオンパレードですものね♪  主人も一時期、コレステロールの値が上限ギリギリが暫く続いた事がなあって、、良い食べ物&悪い食べ物を必死で調べて。 それが功を奏したのか、その後で正常値に戻ってホッとした事がありました。 出来たら薬には頼りたくないですものね。
果物に限らず、和菓子も洋菓子も美味しいですよね♪

Commented by yuyukan12 at 2010-08-02 09:08
みーちゃん

お返事が遅くなってゴメンなさいね。
当分続きそうなこの猛暑を如何にかして貰いたいわねぇ~(笑)


夏の食欲が落ちる季節は果物が一番ですね。
コレステロールは、やはり食事に気を付ければ正常値に戻るのね。
不思議なもので美味しいのは、コレステロールが高かったり、
高カロリーなものが多くて困ります ^_^;

和菓子も洋菓子も美味しいですね。
食いしん坊だから食べている時が幸せ~ (^^)v
by yuyukan12 | 2010-07-29 10:23 | 読書記録 | Comments(8)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12