悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

熱中症対策

連日の猛暑日で閉口してしまいますが、
暑さ対策を如何にしていますか?

私は大小様々な保冷剤を上手く利用しています。
それから、手軽な団扇も好きです。

クーラーにあたって体調を崩すより、暑いのを我慢した方が楽ですのでね (^_-)-☆

d0098134_10255633.jpg

下流の宴 / 林 真理子 / 毎日新聞社 / P 426

上流家庭の意識を持つ由美子は、中卒でバイト生活をしている息子(翔)が悩みの種。
その翔の同棲相手(玉緒)もバイトで二人は結婚すると言い出す。

我家は医師の家系だと偉そうに豪語して結婚に反対する由美子に対し、
「医者がそんなに偉いのなら私が医者になる」と宣言した玉緒の生活は一変する。

d0098134_10262793.jpg

ルンルンを買っておうちに帰ろう / 林 真理子 / 角川文庫 / P 229

1982年 ベストセラーになったエッセイ。
林さんの原点を垣間見るようで再度読み返すと又面白い。

d0098134_10264748.jpg

悲歌(エレジー) / 赤川次郎 / 角川文庫 / P 417

子供時代の心の傷により16歳の少女・晃子は心を閉ざし
唯一心を許せるのは鏡の中に現れる少年・アキラだけだった。

殺人を犯した後の父の自殺、殺された男性は会社から20億円を横領していた。
そして晃子の身にも危険が迫ってくる。

ネッ友さんから回ってきた本です。ありがとうございました。
赤川さんの作品は、やはり面白かったですよ (^^♪

[PR]
Commented by bj at 2010-07-24 12:31 x
我が家では湿気が強かったりするので
エアコンの除湿を使っていますよ(*^^)v

団扇は玄関に置いとく用とお風呂上がりに
使ったりします♫

私的には、早く秋になって欲しかったり
しています(^。^)
Commented by yuyukan12 at 2010-07-24 16:56
bjさん


只今の湿度は37%です。梅雨時は別ですが、除湿はあまり使っていません。
しかし、暑い夏に湿度が高いとき、除湿を上手く利用すると良いといいますね。
これから蒸してる時は、除湿を使ってみますね。ありがとう~。


団扇を我家もそうしています。お風呂上りの団扇は
生活にゆとりの時間を感じられるから好きです。


涼しい秋が来て欲しい反面、秋が来ると直ぐ寒い冬が来るので
このまま暑い夏のほうが良いような気もします。
複雑な心境です (^^ゞ

Commented by みーちゃん at 2010-07-24 17:09 x
本当に猛暑が続いてますね。 家の中でも、少し動くだけで汗だくに。  電気料金も気になるし、体にも良くないと思い27度以下にする事は殆どありませんが、日中はクーラーがフル回転してます^^;
私も赤川作品が大好きで、ブックオフに行く度に何冊か仕入れてるのですが、未読作品が少なくなって、だんだん探すのが大変になって来てるのが寂しくて^^;  


Commented by 桜子 at 2010-07-24 17:09 x
ついつい出る言葉は~暑いね。暑いね。ですよね。
 わたしも保冷剤をハンカチに包んで首筋に・・・御でこに当てて涼をとってます。風呂上りは冷房の部屋でもついセンス・ウチワに手が伸びますね。機械の風と違い柔らかいです。

私も秋が恋しいけど恐怖の冬の目前なのでmisakiさん同よう。
でもこの暑さ~何とかしてほしいです。

林真理子さん御好きなようですね。わたし・・・まだ彼女の作品読んだことないかも?なんとなく食べず嫌い的な私。

赤川さんはスット読めますね。Mさんつながりですね~~~
Commented by yuyukan12 at 2010-07-25 06:40
みーちゃん

日中毎日クーラーに当たってると電気料金も嵩むでしょうね。
我家はその点夏場は冬より少なくて済みますよ。

赤川さんの作品は殆んど読破されたのですね。凄いわ~♪
私は未読の方が多いですので、
楽しみが未だいっぱい残ってることかなぁ~ (^^*
Commented by yuyukan12 at 2010-07-25 06:57
桜子さん

書き込みが書き辛いので背景を変更してみました。如何かな?


口を開けば「暑いね~」になってしまいますよね。

保冷剤を首筋に・・これは涼しくていいですね。
私もやっています (^^)v

林さんの作品は女性向で面白いですよ。
大好きな作家さんですのでお薦めです。

Mさん繋がりですね。いつもありがとう~ (*^_^*)
Commented by 桜子 at 2010-07-25 08:37 x
おはよう~もうセミさんが労働してます。
今朝は爺が水泳大会で都に行くので早起きです。

うん・・・うん・・・黒は反射してオババには見にくかったからこれは、はっきりくっきりぐーです。
客人の気持ちを察してくれてありがとう。

メール39!こちらこそペンギンさんを39!
Commented by みーちゃん at 2010-07-25 14:35 x
今日も本当に暑いですね。 相変わらずクーラー頼りです^^;  30分使ったら10分くらい休ませて、、を繰り返してます。
背景が変わったのですね。可愛らしくていいですね♪
赤川さん、未読が多いのでしたら、これからもっともっと楽しんで頂けると思いますよ。乞うご期待です^^v
Commented by yuyukan12 at 2010-07-26 09:21
桜子さん

セミさんは早朝から働き者ですね。
こっちのセミさんも元気いっぱいですよ。

ご主人も水泳を頑張られて益々ご健康で良いですね。
お留守の間は桜子さんも羽を伸ばして・・
えっ!とうの昔に伸び過ぎちゃってるですって?

こちらこそ、いつもありがとう~♪

Commented by yuyukan12 at 2010-07-26 09:34
みーちゃん

この暑さは何なのでしょう?・・と聞きたくなるほど暑いです ^^;
なるほど、文明の機器を上手に使いこなしていますね。
我家は、自然の風を頼りにしていま~す。


ありがとう。背景が可愛いのがあったので・・
でも、書き込みの改行が上手くいきませんね?


ちょっと期待しちゃったりして (^^ゞ
by yuyukan12 | 2010-07-24 10:34 | 読書記録 | Comments(10)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12