悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

花の名を教えて下さい

更新をご無沙汰してご心配をお掛けしましたが、
暑さと戦いながらも如何にか元気に過ごしています (*^_^*)
訪問して下さった皆様有難うございます。


我家の裏庭の隅に植えた覚えのない花が咲きました。
おそらく野鳥が種を運んだのでしょうね。

植物名も分からずにいます。
何方かご存知ですか?
d0098134_106184.jpg


d0098134_1064522.jpg

[PR]
Commented by みーちゃん at 2010-07-22 11:21 x
1週間、夏休みだったのでしょうか。 久しぶりにお邪魔出来て嬉しいです^^   
黄色いお花、可愛くてきれいです♪ 何のお花なのでしょうね。  わが家も数年前から、植えた覚えのないユリが。そして、今年は大きなアザミが生えて来て、きれいに咲いて、皆さんから珍しがられてました。 植えた覚えのないお花が咲くと、儲かった気分で嬉しくなりますよね^^V   
Commented by 京子 at 2010-07-22 13:37 x
ヒオウギに似ていると思いますが
黄色の花は見たことがありません。

こんなきれいな花が鳥のプレゼントって
嬉しいですね。
Commented by 桜子 at 2010-07-22 18:43 x
お逢いできて嬉しいわ。
元気にしてたのね・・・心配したわ。
暑い中今日は月1の検診日でした。。。院友2人に逢えた。

御花素敵ね。季節の花=300で7月・8月。黄色の花で探したけど
ピッタシ・カン・カンには出会えずです。
小鳥さんのプレゼント~嬉しいね。今度は札束も落としてほしいね。
Commented by しらゆり at 2010-07-23 08:43 x
なんでしょうね・・葉からするとアヤメ科??
写真お借りして教えてくれるサイトで聞いてみますね。
Commented by yuyukan12 at 2010-07-23 09:11
みーちゃん

ありがとう。ご心配お掛けしました。
又よろしくお願いします (^^♪

ユリにアザミとは鳥さんたちの豪華なプレゼントですね。
ほんと、得した気分になります。
Commented by yuyukan12 at 2010-07-23 09:16
京子さん

ありがとうございます。
ヒオウギで調べてみましたら、葉の付き具合が同じでしたので
分かりました。
やはり、黄色が珍しいのでしょうか?
橙色に黒い斑点が入っていましたね。
Commented by yuyukan12 at 2010-07-23 09:24
桜子さん

ちょっと気を許し、気が付いたら一週間過ぎていました(笑)
ご心配をお掛けしましたね。ハガキもありがとう~♪

暑い中の外来お疲れ様でした。院友にお会い出来て良かったわね。
私は、曜日が違ったりして院友には中々お会いできません。
だから偶然に会えるととても嬉しいですね。

ふふ・・札束ね~~。小鳥さんにお願いしてみようかしら?
Commented by yuyukan12 at 2010-07-23 09:31
しらゆりさん

ありがとう。お手数掛けます。
京子さんから「ヒオウギ」と伺い、検索しましたらアヤメ科でしたよ。
さすが、葉を見て分かるのね。

時々植えた覚えのない植物が生えてくることがありますが、
今回が一番の収穫だったかしら? (^^ゞ
Commented by しらゆり at 2010-07-26 10:19 x
ヒオウギのようですね。
黄色はとても珍しいそうです、我が家はノーマルなオレンジが咲いてます。

もし種が取れたら~~~なんて・・・お願いのまなざし(@^^)/
Commented by yuyukan12 at 2010-07-27 08:49
しらゆりさん


調べてくれたのですね。ありがとう~。
オレンジが咲いてるのでしたら、
黄色のお仲間が増えると又一段と賑わっていいですね (^^♪


種、了解で~す。上手く採れればいいなぁ~。
ヒオウギも喜んでいると思いますよ♪
by yuyukan12 | 2010-07-22 10:19 | その他 | Comments(10)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12