悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

貴方の神様は・・

湊かなえさんの夜行観覧車も
「告白」に引き続き面白かったですよ。

d0098134_915886.jpg

夜行観覧車 / 湊 かなえ / 双葉社 / P 331

隣家から聞こえる家庭内暴力らしき声が、
おばさんの好奇心をあおる。
しかし、その晩事件があったのは、お向かいさん宅。
そこの主人が奥さんに殺害されたのだった。
いったい何があったのか?

d0098134_923613.jpg

私の神様 / 小手鞠るい / 朝日新聞出版 / P 253
眼には見えない私だけの神様。
巡り巡って、それは貴方が届けてくださったものなの?


d0098134_9103315.jpg

道徳という名の少年 / 桜庭一樹 / P 123

大人向けの童話というところでしょうか?

町でいちばんの美少女が次々と4人の女の子を産む。
それぞれ父親が違うという噂だったが、4人はそっくりだった。

d0098134_9111981.jpg

美しい日本の季語 / 金子兜太 (かねこ とうた)監修 / 誠文堂新光社 / P 392
 365日で味わう

言葉の美しいもの、めずらしいもの、広く知られていても、
含蓄が深くおもしろいものを中心に
一日一季語・365日で紹介されています。
[PR]
Commented by 桜子 at 2010-07-11 16:01 x
雨の日曜日・・・選挙日ですが・・・静かです。
テレビで投票のもようを見て思い出したわ。あっ・・・今日だったんだ。と。今回は静かだった。電話もなし。お願いね。の客もなし。。。
雨で投票率も・・・?

図書館派のmisakiさんさすが早いですね、夜の観覧車~
新聞で見て予約入れたらもうすでに~5~60人先客が。

私の神様~φ(..)メモメモ。いつも情報ありがとう。
マイ読書~今日はMちゃんからの新堂冬樹さんの~アサシンを。白川さんのラストと重なりました。うふふ~待っててね。
Commented by みーちゃん at 2010-07-11 19:52 x
こちらにお邪魔して~どの本も読みたくなりましたが、私も夜行観覧車をすぐにでも読みたいと思いました。 最近、中学生が友達同士で両親の交換殺人を実行しようとしたり。想像を絶するような殺人が、本やドラマの中だけの事ではなくなってしまって怖くなりますね。 この本の中ではどんな殺人事件なのでしょう。 ブックオフに並ぶのを楽しみに待ちたいと思います。
桜子さんから今日、天童荒太さんの~先日「つみき」で紹介されてた本を送って頂いたので、読み終わったら送りますね。お楽しみに^^v
Commented by yuyukan12 at 2010-07-12 09:15
桜子さん

当然なことですが、投票して来ましたよ。
出口調査もやっていました。
小さな投票場なので、初めての光景で、
ホントに行われてるのだわぁ~と実感しました (^^ゞ

人気作家さんは発売と同時に直ぐ紙面で予約を入れても
十数人は予約者が入っていますね。
ネットに予約が公開されてからだと、5,60人。
そちらと一緒です。

新堂さんと白川さんが作風が似てるところもありますよね。
私は、混乱してしまうこともありますよ(笑)
でも、お二人とも大好きな作家さんです♪
Commented by yuyukan12 at 2010-07-12 09:24
みーちゃん

想像を絶する狂暴な事件が小説だけの世界ではなくなった昨今は
本当に恐ろしいですね。
平凡でいいから平和な世界を願いたいです (^^)/

好きな本に囲まれていれば幸せです。
楽しみだわぁ~。ありがとう。
by yuyukan12 | 2010-07-11 09:31 | 読書記録 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12