悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

家族愛

二冊(鬼子・ボクサー)とも衝撃的で一気に読みました。
ネッ友さんから回して頂いた本です。有難うございました。

d0098134_101449.jpg

鬼子 上・下 / 新堂冬樹 / 幻冬舎文庫 / 上 P 342 下 P 278

22年間売れない作家の袴田家の息子が急激に暴力的になって
家庭崩壊に堕ちた原因はどこにあるのか?

d0098134_1023312.jpg

ボクサー / 吉本達也 / 角川ホラー文庫 / P 323

男らしさが自慢だったボクシング世界王者・芹沢哲が女性化していく難病に罹り、
本人は勿論のこと家族も苦悩する、切なく哀しい結末。

d0098134_1033997.jpg

救命拒否 / 鏑木 蓮 / 講談社 / P 317

トリアージは生存者をより多く見出し、その命を守るために行なう優先順位だ。
優先順位の最も高く、緊急治療を要するのが赤色、次いで準緊急治療が黄色、
軽度治療を示すのが緑色で、それぞれの色のトリアージ・タッグを患者に付ける。
そしてもう一つ、死亡もしくは生存の可能性が無い者には黒色をつける。
救命というカテゴリーから外れるのだ。

          (本文より)
[PR]
Commented by 桜子 at 2010-06-16 12:04 x
一気読み~~~解るわ。うんうん・・・。
なんかせつなかったよね。。。

救命拒否・・・コードブルーDrヘリのDrたちが御札を付けてましたねぇ。
爺の名前のカードも作りました。
早速φ(..)メモメモ予約します。ありがとう。

昨日は姫一家とわがエリアにオープンしたチョー大型ショッピングセンターを探訪。アジアンショップで素敵なスカートをゲット。
足の疲れもルンルン~♪~吹き飛びました。
Commented by yuyukan12 at 2010-06-17 09:18
桜子さん

ありがとうございました。
この2冊も今後印象に残る小説になるでしょうね。

カードを作られましたか。2倍の予約が入れられますものね。
私もまだまだ足らなくて、娘の分も欲しいくらいよ~ ^^;

この夏、益々お洒落な桜子さんの誕生ですね。
颯爽と歩く姿が素敵でしょうね。
私も気分だけでもお洒落を心掛けたいわ。
Commented by みーちゃん at 2010-06-17 13:11 x
鬼子&ボクサー、どちらも、私も読み始めたら止まらなくなって一気読みした作品でした。 それなりの理由があるにしても、息子が父親を恨む~どちらの作品も切なかったですね。
救命拒否、私も是非読みたくてメモしておきました^^v

ご迷惑おかけしましたが何度か挑戦して無事に書けました♪  1度や2度で諦めてはいけないのですね。
Commented by yuyukan12 at 2010-06-17 16:54
みーちゃん

再度の挑戦ありがとうございます。
頑張ってもらえて嬉しいですよ (^^♪

2冊とも切なかったですが、
救命拒否も切なさは同じでした。
しかし、上の二冊には敵わなかったかな?
見解の違いでしょうけれどね。
まぁ、読んでみてください ^^;

by yuyukan12 | 2010-06-16 10:09 | 読書記録 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12