悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

生と死

今日は暑い一日になりそうです。
お洗濯日和だわぁ~ \(^o^)/


d0098134_952388.jpg

ちいさな言葉 / 俵 万智 / 岩波書房 / P 212
シングルマザーとして頑張っていらっしゃる万智さんの、
息子さんとの言葉のキャッチボールの思い出が
楽しく愉快に語られています。


d0098134_9532517.jpg


きみ去りしのち / 重松 清 / 文藝春秋 / P 374

就寝中に突然一歳の息子を喪った夫婦は、お互い自分を責める後悔の日々。
生と死を見つめ再生の願いを込め、日本各地へ巡礼の旅に出る。


d0098134_9535926.jpg

マドンナ・ヴェルデ / 海堂 尊 / 新潮社 / P 277
子供が出来ない娘夫婦の代理母になったみどり。
順調に育ってるお腹の子は孫にあたるが、
現在の法律では生みの親が戸籍上は母親になるので、我が子になる。
娘の性格では、子育ては無理と主張するが、娘は我が子を育てると譲らない。
[PR]
Commented by しらゆり at 2010-05-25 13:04 x
またまた気になる本の紹介・・“φ(δ_δ*)゛ メモメモ
今図書館の予約が満杯、後1冊も予約したいので・・・大変だわ~~

GEQ読み終えました。なんだかゾゾッ・・・いいのかなこんな小説・・・
あり得る話なのでしょうか?
最後はどんでん返しに、まさかの・・・でも少し物足りない書き終わりだったかな?
Commented by yuyukan12 at 2010-05-25 16:20
しらゆりさん

そちらは15冊まで予約可能だったかしら?
我が市の予約は10冊までしか出来ませんので、
直ぐに満杯になってしまいます (>_<)
主人の名も使って計20冊です。
図書館で探すのは疲れますので、殆んど予約して置きます。

GEQ、ちょっと信じてしまったでしょう?
冒頭からフィクションと書いてあったけれど。
最後は、確かに拍子抜けした感がありましたね ^^;
Commented by ビオラ at 2010-05-26 13:36 x
misakiさん、こんにちは~。

「きみ去りしのち」は、心の奥深いところまで届く
小説でしたね。
阿蘇が登場したので、親近感も沸いて^^

「マドンナ・ヴェルデ」は、予約中ですよ^^;
数ある書籍の中から、同じものをセレクトされていることも
縁ですね。

こちらでも10冊までです。
重くて;;もてないので、だいたい5冊ぐらいにセーブしてます。
予約は、蔵書からと、蔵書にないものは、リクエストと言う
ようにしてますね。
Commented by yuyukan12 at 2010-05-26 15:23
ビオラさん

明日香さんは思いやりのある優しいお嬢さんに
成長して良かったですよね。
阿蘇、景色のいい所でしょう?行ってみたいなぁ~♪

共通の話題が出来て嬉しい縁です。ありがとう。

本は重くてね ^_^;
やはり予約は10冊までですか。
PCの予約と紙面リクエストの上手い使い分けを最近知りました。
人気が殺到する本は、
PCに予約が公開される前に紙面でリクエストをして置かないと
半年以上待つようになってしまいますので、
上手く使い分けるようにしています。
by yuyukan12 | 2010-05-25 10:05 | 読書記録 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12