悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

モミジの種

4月22日の「この花は何の花でしょう」の問いに、
モミジの花からトンボのような種が出来ると話題になりましたので
見てみましたら出来ていました (^^)v

ドラえもんのタケコプターのように可愛い種ですね。
中心に2個種が付いて膨らんでいます。
d0098134_17143934.jpg

[PR]
Commented by 桜子 at 2010-05-11 19:09 x
今晩は。昨日もけふも雨です・・・
若紅葉素敵ですよね。赤とんぼかタケコプターか?どちらかな?
お色がいいですね。これが又秋には赤くなり人々を魅了させてくれます。桜も紅葉も2度楽しませてくれますね。
Commented by bj at 2010-05-11 22:01 x
雨が降った一日でしたが、いかがお過ごしでしたか?

紅葉のタネってかわいいですね(*^。^*)
葉っぱの緑と、タネの茜色がいい感じで
マッチしているように思えます♪

桜子さんが仰る通り、二度楽しませてくれる
植物ですね(*^^)v
Commented by こうたろう at 2010-05-12 02:37 x
くるくる回って、どこまで風に乗って行くのかなぁ。
楽しくなります。
Commented by yuyukan12 at 2010-05-12 09:37
桜子さん

こちらも昨日から天気が崩れています。
ちょっと肌寒いですよ~。

赤とんぼがス~~イスイと楽しそうですね♪
嬉しい、二度楽しませてくれる植物たち (^^)v
Commented by yuyukan12 at 2010-05-12 09:46
bjさん

気候が又後戻りしてしまいましたね。
昨日は雨の中、お使い等で外出してきました。

モミジの種を今まで気付かなかったのですから、
如何に暢気か分かるでしょう?(笑)

そうですね。二度楽しめるのは嬉しいです。
植物達にもっと感謝しなくては・・反省!^^;
Commented by yuyukan12 at 2010-05-12 09:52
こうたろうさん

タンポポの綿毛のようにモミジも夢のある種ですね。
何処かのお宅にこっそりお邪魔してるのでしょうか。
立派に育ってもらいたいなぁ~。

そういえば、先日は我家の庭にケヤキの木が10センチ位に
成長して生えていました。
これも何処からか種が飛んできたのでしょうね。
Commented by みーちゃん at 2010-05-12 13:19 x
これからお友達とウオーキングに行くので、しっかりモミジを観察して来ようと思います♪ 数年前から赤い花が咲く事は知ってたのに・・その先は気付きませんでした^^;
こちら(神奈川)は午前中、物凄い雷と土砂ぶりの雨でした。 その直後なので、良く晴れて来た今は緑がきれいな事と思います♪
Commented by yuyukan12 at 2010-05-12 16:19
みーちゃん

ウオーキングをなさってるのですか。
新緑が眩しい良い季節で気持ちよいでしょうね。
モミジの観察できたかしら?

そちらは凄いお天気だったのですね。
こちらは風が強くて洗濯物を干して置くのも
気がきではなかったですよ。
乾きは早かったですが ^^;
by yuyukan12 | 2010-05-11 17:19 | その他 | Comments(8)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12