悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

当選者はハワイ旅行・・

・・・と言うわけにはいきませんが、 ここで問題です。

この花は、何の花でしょうか?

d0098134_16284361.jpg

ヒント1
  3,4ミリの小さな花を鈴なりにつけます。

ヒント2
  どなたでも知ってる木です。種類までは私も知りませんが、一般的な総称名です。

ヒント3
  花は殆んどの人から見向きもされないのに、
  秋には皆一同に声を揃えて「きれい~」と称賛してくれます。

もうお分かりになりましたね (^_-)-☆
    ↓
    ↓










答えは  モミジ

d0098134_1641895.jpg


d0098134_1642289.jpg

ちょっと暗くて分かりづらかったですね。
赤い斑点が花(蕾)です。
モミジに花が咲くとはご存知でしたか?

最後までお付き合い下さって有難うございます。
ハワイ旅行は自腹でね~。ごめんなさい (^^ゞ
[PR]
Commented by kyo-ko5 at 2010-04-22 17:58
自腹でもハワイ旅行にはいついけるかわかりませんが
クイズ、楽しませてもらいましたよ。

トンボの羽のような種がつくのは知っていましたが
花をよく見たことはありませんでした。

ユーモアがあって楽しいですね♪
Commented by こうたろう at 2010-04-22 18:48 x
もみじの花は、気がつかなかった。アケビかと思ったりして・・。(*^_^*)
Commented by 桜子 at 2010-04-22 19:33 x
わかりましたよ。。。大当たり!
でも”当り”あたっても行けないかも?

けふは月1度の内科検診でした。また咳止め代えてくれたけど・・・なかなか楽になりませぬ。

タンポポ日記~まちさんの本予約して今回送中だって。楽しみです。
Commented by みーちゃん at 2010-04-22 23:50 x
わが家の近くの公園にも大きなモミジの木があって~一昨日、沢山の赤い花が咲いてるのを見て来たばかりなので直に分かりました♪ モミジにも花が咲くと言う事を2~3年前に初めて知ったのですが、どうしてこの年齢まで気が付かなかったのかと不思議な気がしました。観察力に欠けていたのですね^^;  
Commented by yuyukan12 at 2010-04-23 09:30
京子さん

ありがとう~。楽しんでもらえて良かったわ。
ハワイ旅行は老後のお楽しみにとっておいてね (^_-)-☆

トンボのような種が付くのですか。知りませんでした。
今後良く観察してみますね。
Commented by yuyukan12 at 2010-04-23 09:36
こうたろうさん

小さい花なので見過ごしてしまいますよね。
私も家に咲いてるのに漠然としか見ていませんでした。

アケビの花って?見たことないですが、似てるのかな?
Commented by yuyukan12 at 2010-04-23 09:43
桜子さん

わぁ~、わかりましたか。凄いです (^^)/
我々は夢の中でハワイ旅行を楽しみましょうね♪

たんぽぽの日々、姫ママさんとご一緒に楽しまれると良いでしょうね。
ご自愛ください。
Commented by yuyukan12 at 2010-04-23 09:52
みーちゃん

敬称は省かせてもらいますね。
みーちゃんのほうが可愛いから (^^♪

モミジの花を見てこられたばかりでしたか。
意外と気付かないものですね。
家にも30年も前からあるのに手にとって良く観察したのは
数年前ですよ (^^ゞ お恥ずかしいです。
Commented by しらゆり at 2010-04-23 13:06 x
早速今日紅葉を観察してきました、赤い花ですね。

ヒントはなかなかお上手、楽しませていただきました(@_@)
Commented by yuyukan12 at 2010-04-24 08:38
しらゆりさん

リアン君とのお散歩の途中にモミジの木があるのかしら。
よく見ると可愛い花だったでしょう?

ヒントも楽しまれてもらえて良かったわ。
ありがとう~ (^^♪
Commented by シド at 2010-04-24 20:24 x
もみじにはとても可愛いお花がさくのですね!
全然知りませんでした。
種がトンボの形とも知りませんでした。
秋だけではなく、春もたのしめますね!!
Commented by yuyukan12 at 2010-04-25 09:21
シドさん

あまりにも小さい花なので私も数年前まで気付きませんでしたよ。
家にあったのに暢気なものです(笑)
種が面白そうですね。注意して種の観察してみますね。

ほんと!楽しさが倍になりましたね~(^^♪
by yuyukan12 | 2010-04-22 16:58 | その他 | Comments(12)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12