悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

共に過ごせる時間

今日も小雨の降る寒い日になりました。
4月の半ばなのに今年は可笑しな気候ですね。
皆様も体調を崩されませんように・・・

d0098134_1082450.jpg

たんぽぽの綿毛は、たんぽぽの子どもたちだ。
地面に根をはっている母親達は、こどもたちのこれからを、
見とどけてやることはできない。ただ、風に祈るばかり。

             俵万智 「たんぽぽの日々」より
[PR]
Commented by シド at 2010-04-16 20:15 x
先日道端にたんぽぽが咲き並んでいました。
この時期桜に目が行きますが、とても鮮やかな黄色いたんぽぽは何にも負けない強さを感じました。
Commented by こうたろう at 2010-04-17 01:02 x
種が飛んでゆくと、広がりすぎて困るので、花のうちに
摘み取ります。こんな見方もあるのですね
Commented by yuyukan12 at 2010-04-17 09:54
シドさん

そうなのよね。頭上の桜ばかりに目がいって
綺麗に咲いてる足下のタンポポを見逃してしまいますね。

タンポポの強さを見習いたいです (*^_^*)
Commented by yuyukan12 at 2010-04-17 10:02
こうたろうさん

俵さんは、やはり凄い感性をお持ちですよね。
凡人の私には母親の立場になった時も
思いもよりませんでした ^^;

今度はこのような目でタンポポと出会ってみるのも面白そうですね♪
Commented by くみ at 2010-04-19 19:47 x
「たんぽぽの日々」買って読んでます。いいですね。
やはり万智ちゃんの感性は素敵ですね♪
息子さんもどんなふうに育つのかな~と楽しみになってしまいます。
misakiさんの絵が添えられると、歌に体温が増したような感じなりますね。
Commented by yuyukan12 at 2010-04-20 09:39
くみさん

同じ本がお手元にあるのですね。
嬉しいです。ありがとう~。

万智さんの息子さんの将来が楽しみになりますよね。
私の子育ての時に、この本に出会いたかったですよ (^^ゞ

ありがとう。そう言って貰えると描く張り合いが出ます♪
くみさんの温かみのある写真も絵を描く時の参考にさせて貰っています。
by yuyukan12 | 2010-04-16 10:24 | はじ描き | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12