悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

其々の愛の形

d0098134_9365212.jpg

たんぽぽの日々 / 俵 万智・著  市橋織江・写真 / 小学館 / P 115
俵万智の子育て歌集

6歳の息子さんがいらっしゃる俵万智さんの歌集とエッセイ。
優しさが溢れる市橋さんの写真にも癒され、
小さなお子さんをお持ちのお母さんにお薦めの本です。

d0098134_9372063.jpg

愛は苦手 / 山本幸久 / 新潮社 / P 266
40歳代のそれぞれの女性が織り成す8つの物語。

d0098134_9375042.jpg

妻がアルツハイマーになった / 佐藤幸四郎 / 朝日新聞社 / P 220 
 介護と追憶の日々
ネッ友さんからの紹介本です。
他人事ではない話題ですね。ありがとうございました。
[PR]
Commented by 桜子 at 2010-04-12 18:29 x
子育て期・恋愛・仕事の時期・そして介護の時とそれぞての時の愛をまとめた3冊ですね。
偶然に選んで手にする本ですが意外と内容がそれぞれに繋がっている不思議さを感じます。
上の2冊気になります。φ(..)メモメモ
 今予約してました「引き出しの中のラブレター」を読んでます。

昨日は姫一家と葉桜交じりの花見を楽しみました。
今年も花に出会えた喜びです。
Commented by こうたろう at 2010-04-13 06:23 x
妻が・・・。先日は夫がうつに・・・。見たばかり。

どちらも困りますね。
Commented by yuyukan12 at 2010-04-13 09:43
桜子さん

偶然に繋がる内容ってことが多々ありますよね。
興味がある事柄なので、自然と共通した本に
手が伸びることもあるのでしょうか?どうかな・・

お孫さんたちとお花見を楽しまれて良かったですね (*^_^*)
Commented by yuyukan12 at 2010-04-13 09:48
こうたろうさん

夫婦どちらが病気になっても困りますよね。
一つ病気を持っていても、それで済むってことがないですから
アルツハイマーも鬱も他人事ではないですよ。
Commented by tokinopatti at 2010-04-13 10:06
misakiさんいっぱい本を読んでるのね
私も興味・・・妻が・・
今 すでにそれに近い  時々なんと物忘れがひどいのかと
自分自身が嫌になってくるときがあるわ
これ以上ひどくなったらどうなるんだろう・・
ウフッ  でもまだmisakiさんのこと忘れてないから
大丈夫かな・・・とほほ
Commented by yuyukan12 at 2010-04-13 16:38
tokiさん

年齢と共も多少は致しかたないのでしょうが、
私も同じ、いえそれ以上だわぁ ^^;

ありがとう。忘れられなくて良かったわぁ~。
tokiさんのことも忘れないように
頭に刻み込んで置くからね。
by yuyukan12 | 2010-04-12 09:44 | 読書記録 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12