悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

不思議な力を持った猫

d0098134_1072416.jpg

閉鎖病棟 / 帚木蓬生 / 新潮社 / P 295
ネッ友さんの紹介で読ませて頂きました。
心が洗われる様な良い本に出合え有難うございました。
精神科病棟の入院患者達が、精一杯生きる心温まるお話です。

d0098134_108084.jpg

オスカー [天国への旅立ちを知らせる猫] / デイヴィッド・ド-サ / 栗木さつき 訳
                    / 早川書房 / P 306

著者のドーサ医師が認知症を患う高齢者と日々接する「ステァー・ハウス」での
猫にまつわる謎を追うレポート。

d0098134_1083810.jpg

ヤマメのキョウタ / 山本満敏 / ハート出版 / P 61
ぼくはぼくらしく生きていきたい 大人になっても・・・

ネッ友さんのブログで、山本満敏さんの「かえるのうた」を紹介されていましたが、
図書館には山本さんの作品は「ヤマメのキョウタ」しか見つかりませんでしたので、
この本を借りてきました。
「ヤマメのキョウタ」も子供さんたちと一緒に読んで貰いたい良書です。

物語と共に久条めぐさんの墨絵のように描かれた絵も魅力的です。
[PR]
Commented by しらゆり at 2010-03-18 20:49 x
かえるのうたはなかったですか、残念です。
今朝やっと長編を読み終えたので、こんな時に読んでみたいのが、短編かな?

オスカーはノンフィクションですか?
アニマルセラピーなのかなと色々思うのも楽しい時です。( ..)φメモメモ
Commented by 桜子 at 2010-03-19 09:43 x
閉鎖病棟~病める方のほうが思いやりや優しさがあり拍手を送りたくなりました・・・タイトルは重く暗いイメージですがほっとするストーリーでしたよね。
オスカー&ヤマメのキョウタ・・・私もφ(..)メモメモ
 今不毛地帯と麻酔(渡辺淳一さん)を読んでます。
Commented by yuyukan12 at 2010-03-19 09:58
しらゆりさん

「かえるのうた」残念でしたが、「ヤマメ・・」も良かったです。
ありがとうございました。
作者の山本さんは島根県のご出身だそうで
主人と同胞になるので親近感を覚えましたよ。

説明不足でゴメンなさいね。
オスカーはノンフィクションです。
この施設で猫やウサギなどを飼って
アニマルセラピーにも役に立ってるそうです。

この本は、しらゆりさんに是非お薦めしたいです。
Commented by yuyukan12 at 2010-03-19 10:15
桜子さん

閉鎖病棟を読まれましたか。
ほんと、タイトルは暗いけど、思いやりと優しさが溢れていましたね。

渡辺淳一さんの麻酔は読んだ様な気もしますが、
忘れてしまったわ。彼の作品も好きで大分読みあさったのに、
ダメですね (>_<)
長編の不毛地帯は読み応えがあるでしょう。
TVは観てませんが、記憶が少しだけ・・
アフリカや各国に支店を出すために苦労されたりするお話だったかしら?

どれも読むそばから忘れて情けないですよ (^^ゞ

Commented by yuyukan12 at 2010-03-20 09:26
桜子さん

↑では不毛地帯を「沈まぬ太陽」と勘違いをしてしまいました。
ゴメンなさいね ^^;
Commented by 山本満敏 at 2010-03-27 13:55 x
「ヤマメのキョウタ」著者の山本です(本人です)。
拙著、お読みくださりありがとうございます。
「かえるのうた」は残念ながら恐らく絶版(出版元に在庫なし)になっていると思いますが、こちらのサイトで朗読が聴けます(私の知らない方がやってくださっていますが)。
http://www.stickam.jp/video/177905061

他の作品も読んでくださると喜びます。
タダで読めるものとしては、こちらに懸賞応募した作品が掲載されています(プレムダン・サーカス)。
http://lightnovels.hac.or.jp/lightnovels/view/76

他に、まだ眠っている未発表作品もあるのですが、いつか日の目を見させてやれればと願っています。
再度、お読みくださり、ありがとうございました。
Commented by yuyukan12 at 2010-03-28 10:17
山本満敏さん

ご本人からコメントを頂けるとは光栄です。有難うございます。

「かえるのうた」を聴かせて貰いました。
子供の頃、家族総出で楽しく麦踏をした光景が浮かび懐かしくなりました。
「プレムダン・サーカス」も幼い頃見たサーカスを思い出します。

山本さんの作品は心温まる素敵なお話で、心が洗われる気持ちになります。
未発表の作品と共に、今後のご活躍を楽しみにしています♪

稚拙なブログにお越し下さって有難うございました <(_ _*)>
by yuyukan12 | 2010-03-18 10:19 | 読書記録 | Comments(7)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12